Form3+ 3Dプリンターで失敗知らず!
簡単・高品質な造形でストレスフリーな3Dプリントを実現

・導入台数全世界7万台以上の導入実績

・業界をリードする技術で研究開発を加速

さまざまな3Dプリントの悩みをForm3+なら解決

3Dプリンターの導入を検討している方、初心者から上級者まで、多くのユーザーが抱える3Dプリントの悩みを、Form3+は効果的に解決します。以下で、よくある悩みとForm3+が提供する解決策をご紹介します。

悩み:3Dプリントが不安定で、連続して失敗することがある

解決策:Form3+は、独自のLFS(Low Force Stereolithography)技術を採用しており、従来のSLAプリンターに比べて安定性が格段に向上。自動キャリブレーション機能も搭載しているため、連続して数日間などの3Dプリントが可能です。


悩み:設計したデータ通りにプリントできないことがある

解決策:Form3+は、精密なレイヤー厚調整と高解像度の光学システムを採用。設計データを正確に再現し、細部まで精密なプリントが可能です。


悩み:材料を変更するとプリントがうまくいかないことがある

解決策:Form3+は、20種類以上の樹脂に対応しており、専用カートリッジを使用することで簡単に材料を変更できます。各樹脂に最適化されたプリント設定も用意されており、材料を変更しても安定したプリントが可能です。


悩み:サポート材の除去に手間がかかり、煩わしい

解決策:Form3+のLFS技術は、従来のSLAプリンターよりも軽い力でプリントを行うため、サポート材が簡単に除去できます。また、専用の洗浄・硬化機器も用意されており、後処理がスムーズに進行します。


悩み:3Dプリント用ソフトウェアの操作が複雑で、初心者には難しい

解決策:Form3+の専用ソフトウェア「PreForm」は、直感的な操作性を備えており、初心者でも簡単に操作できるように設計されています。また、オンラインで充実したチュートリアルやサポートが提供されており、安心して利用できます。


悩み:3Dプリントの品質が低く、高精細で滑らかな造形ができない

解決策:Form3+は、独自のLFS技術と高解像度の光学システムを採用しており、高品質で滑らかな表面の造形が可能です。また、Formlabsが提供する樹脂は、細かいディテールや高精細なプリントに最適化されています。

これらの解決策を通じて、Form3+は3Dプリントに関する様々な悩みを効果的に解決し、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに信頼性と快適な3Dプリントを提供します。

1台で多彩な用途を実現!
Form3+があなたのアイデアを形に

Form3+ 3Dプリンターは、その高い汎用性と革新的技術によって、あなたのアイデアを現実のものにする強力なツールです。1台のForm3+で、プロトタイプ制作、治工具、フィギュア作成、ジュエリー製造、高強度パーツ、アート作品、柔軟性パーツ、透明パーツなど、幅広い用途に対応が可能です。

プロトタイプ

Form3+は、製品開発や研究開発におけるプロトタイピングに最適です。短時間で高精度なプロトタイプを作成し、デザインや機能の検証を効率的に行うことができます。

高精度プロトタイプ

Form3+は、高精細なディテールや微細な構造を持つプロトタイプにも対応しています。精密な機器や部品の開発にも活用できます。

フィギュア

Form3+は、フィギュアなどの精密な造形物も作成できます。細かい表情やポーズを忠実に再現し、オリジナルのフィギュアを作成することができます。

ミニチュア・ジオラマ

Form3+で高精度なミニチュアやジオラマの作成が可能です。建物や風景、車両など、細部までこだわった作品を制作できます。

高強度パーツ

Form3+は、高強度の樹脂も使用できるため、機械部品やエンジニアリング用途に適したパーツを作成することができます。

治具・工具

Form3+は、治具や工具の製作にも利用できます。効率的な作業をサポートするオリジナルの治具や工具を設計し、実現することができます。

ネイルアート・ファッション

Form3+で、独自のネイルアートやファッションアイテムを作成できます。個性的なアクセサリーやシューズなど、あなたのアイデアを具現化しましょう。

ジュエリー鋳造用ワックス

Form3+は、鋳造用のワックス樹脂も使用可能です。オリジナルのジュエリーやアクセサリーの試作品を作成し、実際の鋳造工程に移行することができます。

透明モデル

Form3+は、透明な樹脂を使用して、光学機器や照明器具などの透明モデルを作成することができます。光の伝播や反射などを確認しながら、デザインを最適化できます。

樹脂簡易金型

Form3+を使用して、樹脂製の簡易金型を作成することができます。小ロット生産や試作品の製造に役立ちます。

ゴムライク・柔軟性の造形物

Form3+は、柔軟性のある樹脂も使用できるため、ゴムライクな質感を持つ造形物を作成することができます。シリコンモールドの作成や、柔軟な素材が求められる製品の試作に活用できます。

Form3+の特長と機能

Form3+は、他の3Dプリンターと比較しても、その革新性と高い性能が魅力です。以下にForm3+の主な特長と機能をご紹介します。

非常に高い安定性

Form3+は、最先端のLFS(Low Force Stereolithography)技術を採用しており、非常に高い安定性を実現しています。連続して失敗することなく、安定した出力が可能です。

かんたんで初心者でも高品質プリント

Form3+は、材料ごとの細かいパラメーター調整が不要です。これにより初心者でも3Dデータを送れば高い品質で仕上がりが可能です。また、専用ソフトウェアPreFormソフトウェアも直感的で使いやすく、初心者でも簡単に3Dプリントを始められます。

1台で20種類以上が使える

Form3+は、20種類以上の異なる樹脂に対応しており、様々な用途に対応できるのが大きな魅力です。プロトタイプから透明モデル、柔軟性のある造形物まで、1台で幅広い用途に対応できます。

アップデートで進化する3Dプリンター

Form3+は、定期的にファームウェアやソフトウェアのアップデートが提供され、機能が向上し続けます。新しい樹脂や機能が追加されることで、常に最新の技術を活用でき、プリント品質も向上し続けます。

Form3+は、その革新性と高い性能により、初心者や新規ユーザー、企業の研究開発チーム、学校の教員、個人の設計者やエンジニア、趣味で3Dプリントを行う人など、幅広いユーザーに対応した3Dプリンターです。

Form3+導入事例インタビュー

Form3+は、その高い性能と多様性から幅広い分野で活躍しています。ここでは、実際にForm3+を導入しているユーザーからのインタビューを通じて、その活用事例をご紹介します。

プロダクト・製品開発の事例

ブラックレジンとクリアレジンを使い、最終製品に近いレベルのプロトタイプをForm3で実現。完成度の高い試作で、製品開発を効率化した事例です。

大学や研究機関での開発事例

東京大学はエラスティック50Aを使い研究開発を加速させています。導電性の伸びるパーツというアイデアの実現と検証にForm3が活躍しています。

オンデマンドのカスタマイズ製品の事例

タフ2000は高い高強度と靭性が特長です。これによりカスタムエアガンのオンデマンド3Dプリントが可能となりました。カスタマイズ造形の事例です。

ネイルアート・ファッションの事例

クリアレジンの高い透明性と滑らかさ、Form3の微細な表現力によって、ネイルアートの領域で革新的な3Dプリントが登場しています。

Form3+で実現する高い費用対効果

プロトタイプ


造形サイズ:68.6×70.7×131.2mm


積層ピッチ:100ミクロン


プリント時間:6時間5分


レイヤー数:1312層


ボリューム:46.74ml


材料コスト(グレイレジンの場合):980円


治工具 


造形サイズ:42.3×135.8×33.4mm


積層ピッチ:100ミクロン


プリント時間:3時間43分


レイヤー数:335層


ボリューム:71.74ml


材料コスト(デュラブルの場合):2,080円


小ロットパーツ


造形サイズ:30.4×24.4×28.5mm


積層ピッチ:100ミクロン


プリント時間:4時間10分


レイヤー数:286層


ボリューム:48.95ml


材料コスト(ホワイトレジンの場合):約1,027円


1個当たりの単価:36.6円


大型造形


造形サイズ:243.1×192.8×155.9mm


積層ピッチ:100ミクロン


プリント時間:28時間


レイヤー数:1560層


ボリューム:412.5ml


材料コスト(グレイの場合):8,652円

 Form3+の製品ラインナップと選び方

Form3+は幅広いユーザーのニーズに対応できるよう、さまざまなバリエーションが揃っています。ここでは、各機種の特徴と選び方について解説します。

Form3(リフロービッシュ 1年保証)

マークダウンでよりお求めやすい価格に。リフロービッシュ品として受注生産です。従来通り高いプリント性能を誇ります。

Form3+(1年保証)

Form3+は、Form3から内部パーツが進化し、耐久性が向上したモデルです。長時間の使用や、連続してプリントすることが多いユーザーには最適な選択となります。

Form3L

Form3Lは、最大300×330×200mmの大型造形に対応したモデルです。大型のプロトタイプやアート作品を作成する際には、このモデルが最適です。

Form3B+

Form3B+は、歯科用や生体適合レジンが使用できる医療・歯科向けのモデルです。医療分野での利用に特化しており、精密な部品や器具の製造に適しています。

Form 3+とForm 3Lの製品詳細情報はこちら

Form 3+

完璧なプリント、 いつでも

Form 3L

微細かつ、 多大な成果を

Form3+の後処理(二次硬化と洗浄)

Form3+を使用した3Dプリント後の後処理は非常に重要です。適切な後処理を行うことで、製品の品質や耐久性を向上させることができます。ここでは、Form3+シリーズに対応した二次硬化と洗浄用機器を紹介します。

Form3・Form3+・Form3B+用

Form3、Form3+、Form3B+用の後処理機器には、FormCureとFormWashがあります。

FormCure

FormCureは、3Dプリントされたオブジェクトを二次硬化させるためのUV硬化機です。適切な硬化を行うことで、造形物の強度や柔軟性を高め製品の品質や耐久性が向上します。

FormWash

FormWashは、3Dプリントされたオブジェクトを洗浄するための装置です。造形後にこびりついたレジンをきれいに洗浄することで、仕上がりの品質が向上し、より美しく滑らかな仕上がりが得られます。

Form3L用

Form3L用の後処理機器には、FormCureLとFormWashLがあります。

FormCureL

FormCureLはForm3Lの造形サイズに対応した大型の二次硬化機です。通常のFormCureよりも二次硬化のスピードをUPしました。

FormWashL

FormWashLはForm3Lの造形サイズに対応した大型の自動洗浄機です。洗浄液は第2種有機溶剤に該当しないエタコールやメディカルクリーンが推奨です。

Form 3+の豊富なマテリアル

Form 3+は1台で、驚くほど豊富なマテリアルを使うことができます。


スタンダードレジン

スタンダードレジンは、ブラック、ホワイト、グレイ、クリアの4色に加え、
カラー表現を自在にできるカラーキット、ラピットプロトタイピングを可能にするドラフトレジンまでそろえています。

ブラック(Black)

ブラックレジンはマットな質感が特長で、高精細なディティールが特長です。

グレイ(Gray)

グレイレジンは、最も汎用性が高くフィギュアやアートなど、塗装にも適しています。

ホワイト(White)

ホワイトレジンの美しい白と滑らかさは試作からプレゼンテーションモデルに最適です。

クリア(Clear)

クリアレジンは高い透明性も発揮します。光学用プロトタイプや流体光学などに最適です。

ドラフトV2(Draft V2)

ドラフトレジンV2は、100~200ミクロンの積層ピッチでグレイの4倍高速で造形できます。

カラーキット(Color Kit)

カラーキットはCMYKの4色のインクを配合し自由に色を作り出すことができます。

エンジニアリングレジン

エンジニアリングレジンは、強度や柔軟性、耐熱性など、さまざまな物性を持ち、幅広い用途に使用することができます。

Tough 1500
ポリプロピレンライク

Tough 1500は、剛性と柔軟性を持つPPのレジン。折り曲げても壊れない強さを持ちます。

Tough 2000
ABSライク

Tougn 2000は強度と剛性、伸び、耐熱性すべてが向上したABSライクレジンです。

デュラブル(Durable)
ポリエチレンライク

デュラブルは、耐久性と靭性を併せ持ポリスチレンライクの高強度材料です。

フレキシブル80A(Flexible)ゴムライク

フレキシブル80Aは、ショア硬度80Aの柔軟性を持つゴムライクなレジンです。

エラスティック (Elastic)50A シリコーンライク

エラスティックはシリコーンのような半透明と柔軟性を持つレジンです。

ハイテンプ(High Temp)
高耐熱

ハイテンプレジンは、耐熱性に優れ最大で238°Cの耐熱性を有します。

グレイプロ(Gray Pro)
機械的強度強化

グレイプロレジンは、グレイの見た目・質感・高精細と一定の強度を持つ材料です。

リジッド4000(Rigid 4000)ガラス繊維強化

リジッドは、ガラス繊維強化レジンです。高い剛性と研磨による美しい仕上がりが特長です。

リジッド10K(Rigid 10k)

リジッドよりもガラス繊維が多く配合されており、最高レベルの剛性を誇ります。

ESDレジン

ESDレジンは線電気帯電防止のレジンで、強度も高く電子機器周りのプロトタイプや治工具、パーツに最適です。

ジュエリー鋳造用レジン

ジュエリー鋳造で使用することができる2種類のレジンを用意しています。

キャスタブルワックス
(Castable Wax)

キャスタブルワックスは本物の蝋を20%配合し焼失時間を8時間に短縮したレジンです。

キャスタブルワックス40
(Castable Wax40)

キャスタブルワックス40は本物のロウを40%配合し優れた焼失性を発揮します。

Form 3+を快適に活用できるさまざまなオプション

空気清浄機(オプション)

3Dプリントの過程で発生する樹脂のにおいを抑えるために、空気清浄機の導入がおすすめです。オプションで用意されている空気清浄機は、効率的に空気を浄化し、作業環境を快適に保ちます。

環境にやさしい洗浄液とお手軽洗浄サービス(オプション)

樹脂製品の洗浄に使用される洗浄液は、環境に配慮されたものや効率的な洗浄が行えるものが用意されています。また、お手軽な洗浄サービスも利用可能です。

3Dメディカルクリーン 17.7L

3Dメディカルクリーン 17.7Lは、エタコール同様毒性が低く、臭いが少なく有機則に該当しない洗浄液です。また廃液の回収もセットで行い産業廃棄物処理の手間をなくします。

3Dメディカルクリーン 4L

3Dメディカルクリーン 4Lは、エタコール同様毒性が低く、臭いが少なく有機則に該当しない洗浄液です。また廃液の回収もセットで行い産業廃棄物処理の手間をなくします。

エタコール, 洗浄液
エタコール, 洗浄液

エタコール

エタコールは、環境にやさしい洗浄液で、IPAよりも毒性や臭いが低い洗浄液です。作業環境を良好に保つことができます。

使い方完全ガイド

i-MAKERではForm 3+とForm 3Lに関する使い方完全ガイドを公開しています。
造形の知識や、使い方、材料の特長、メンテナンス方法、プリントのコツなど高品質な3Dプリントを実現する手助けをします。

i-MAKERのForm3+導入サポートをご利用ください!

i-MAKERは、Form3+の導入に関して、幅広いサポートを提供しています。初心者から研究開発、学校機関様、設計者やエンジニア、趣味で3Dプリントを行う人など、あらゆるユーザーに対応したサービスを展開しています。

導入教育無料サポート

Form3+の導入にあたって、i-MAKERは無料の教育サポートを提供しています。
専門家が3Dプリンターの操作方法や設定、メンテナンス方法などをわかりやすく指導し、スムーズな導入をサポートします。

セット提案

i-MAKERでは、お客様のニーズに合わせたForm3+のセット提案を行っています。
機種や付属品、消耗品など、お客様の用途や予算に応じた最適なセットを提案します。

無料プリント・無料サンプル

Form3+の性能を実際に確認していただくため、無料でプリントサンプルを提供しています。
お客様のデータをもとにプリントし、品質や精度を実感していただくことができます。

導入後の徹底サポート

Form3+を導入した後も、i-MAKERは徹底したサポートを提供しています。
メンテナンスやトラブルシューティング、アップデート情報など、安心してForm3+をご利用いただけるようサポートいたします。

i-MAKERのForm3+導入サポートを活用することで、初心者から経験者まで、幅広いユーザーが3Dプリントの世界を楽しく探求し、創造力を発揮できる環境が整います。どんな悩みや要望にも応えるi-MAKERのサポートをぜひご利用ください。

お得なForm 3+セット

Form3+の専門家として、初心者や新規ユーザー、企業の研究開発チーム、学校のデジタルファブリケーション、個人の設計者やエンジニア、趣味で3Dプリントを行う人などに対して、お得なセットを提案します。以下に、いくつかのお得なセットを紹介します。

レジンおまとめセット

レジンおまとめセットでは、Form3+本体と共に、いくつかの種類のレジンをお得な価格でまとめて購入できます。多彩な用途に対応できるように、様々な特性を持つレジンをセットに含めています。

Form 3+ コンプリートパッケージ

Form3+は二次硬化機のFormCureと自動洗浄機のFormWashがセットになったお得なコンプリートパッケージがおすすめです。エンジニアリング系レジンなど二次硬化が必要な場合にはセットがお得です。

3Dスキャナー SOL PROセット

3Dスキャナー SOL PROセットでは、Form3+本体と高精度な3DスキャナーSOL PROがセットになっています。このセットを使えば、実物をスキャンして3Dデータ化し、Form3+でプリントすることができます。

小型射出成形型 EasyMoldセット

小型射出成形型 EasyMoldセットでは、Form3+本体とEasyMold射出成形型がセットになっています。このセットを使えば、Form3+で作成した3Dプリントモデルを短時間で簡単に射出成形型に変換しテストショットも可能になります。

ご要望に合わせてカスタマイズ提案いたします!

お客様のニーズに合わせて、カスタマイズされたForm3+セットを提案いたします。お客様の用途や予算に応じて、最適な機器や消耗品を組み合わせたセットをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

光造形3Dプリンターを購入する前に、テストプリントがおすすめです!

Form3+の購入を検討されている方には、テストプリントをおすすめします。お客様が提供された3Dデータをもとに、Form3+で実際にプリントして、その品質や精度を確認していただくことができます。テストプリントを行うことで、Form3+がお客様のニーズや要求に対応できるかどうかを事前に確認することができ、購入後の満足度を高めることができます。

Form3+の専門家として、お客様の3Dプリントの成功をサポートします。お問い合わせやテストプリントのご依頼はお気軽にお申し付けください。