3D MedSupoメドサポ

提供から廃棄までワンストップ!
手間いらずでエコな3Dプリンター洗浄液サービス

光造形の洗浄の悩みをこれで解決

従来の3Dプリンター洗浄では、IPAの使用や廃棄物処理が頭を悩ませる課題でした。3D MedSupoが登場することで、手間がかかる廃液処理や環境負荷を軽減し、あなたの悩みを解決します。

光造形3Dプリンター洗浄の現状と課題

現在の光造形3Dプリンター洗浄では、IPA(イソプロピルアルコール)が主に使用されています。しかし、IPAは有機溶剤中毒予防規則に該当し、使用には多くの制約が伴います。

例えば、

年2回の有機溶剤健康診断
・年2回の作業環境測定

局所排気装置の設置や保護具の着用
・有機溶剤作業主任者の選任 

など

これらの対策は、事業者にとって手間やコストがかかるだけでなく、作業者の健康や安全面にも懸念があります。

また、IPAを使用した洗浄後の廃液は産業廃棄物として扱われるため、専門の廃棄業者による引き取りが必要で、さらなる手間や費用が発生します。これらの課題が、光造形3Dプリンター洗浄の大きな悩みとなっています。

3D MedSupoサービスで洗浄の悩みを解消

有機溶剤の手間を大幅に減らす

3D MedSupoは、光造形3Dプリンターの洗浄に悩むユーザーに画期的な解決策を提供します。IPAと同等の洗浄力を持ちながら、有機溶剤に該当しない3Dプリンター専用の洗浄液です。これにより、有機溶剤中毒予防規則による制約や健康リスク、環境への悪影響を大幅に軽減することができます。


自動ピックアップ

さらに、3D MedSupoサービスでは、使用済みの洗浄液の引き取りも含まれています。ユーザーは、専用のお申込みフォームから簡単に引き取りの申し込みができ、自動でピックアップされます。これにより、従来の産業廃棄物業者への依頼や費用を気にすることなく、安心して洗浄作業に専念できます。


コスト削減

3D MedSupoの導入により、光造形3Dプリンターの洗浄作業が効率的かつ環境に優しくなるだけでなく、コスト削減も実現できます。これにより、悩みを解消し、快適な3Dプリンティング体験が得られます。

IPA廃液処分費

IPAの廃液処理には概算でいかがのような費用がかかります。3D MedSupoサービスをご利用いただくことで廃液処理のコストを軽減することができます。

①収集運搬費 30,000~50,000円/回

②産廃処理費 15,000円20,000円/ドラム

合計 45,000~70,000円/回

3D MedSupoサービスのメリット

使用済み洗浄液の回収が無料

使用済み洗浄液の回収を無料で行います。使い終わった洗浄液は有価物として引き取られるため、廃棄処理の手間がかかりません。


必要に応じで注文できる

必要な時に必要な分だけ注文できます。初期費用や毎月の維持費用がなく、1ヵ月ごとに1回注文や半年ごとに1回注文など、使用状況に応じて購入が可能です。


環境負荷が低い

通常、産業廃棄物は環境負荷が高いですが、3D MedSupoで回収された使用済み洗浄液はリサイクルされ、再利用されるため、環境負荷が低くなります。

IPAとの比較表

これらのメリットにより、3D MedSupoは光造形3Dプリンターの洗浄作業を効率的かつ環境に優しく行うことができるサービスとなっています。これにより、ユーザーはコスト削減や環境負荷の軽減を実現し、快適な3Dプリンティング体験を楽しむことができます。

3Dメディカルクリーン IPA
​(イソプロピルアルコール
比較
洗浄力 同等
乾燥性 同等
臭気 臭気低減
有害性 有害性低減
有規則 非該当 該当 有害性低減

IPAから3D メディカルクリーンへの切替で、有害性の低減、有機則の非該当化、臭気の低減をし、使用環境を改善することができます。
IPAと同様、3Dプリンタ造形物の自動洗浄機にも使用できます。

3D MedSupoサービスのご利用の流れ

3D MedSupoサービスを利用するための手順は以下の通りです。

1.ご注文フォームから購入手続きを行ってください。

2.初回お届け時に、3Dメディカルクリーン、使用済液用空缶、返送用段ボールが届きます。専用返送用段ボールは捨てずに保管してください。

3.IPAの代替品として、光造形3Dプリントの洗浄に3Dメディカルクリーンを使用してください。

4.使用済み液は付属の空缶に入れて保管してください。※3Dメディカルクリーン以外は入れないでください。

5.使用済み液が溜まったら、専用の回収依頼フォームから回収を依頼してください。次回注文と同時に配達される場合は、配達と同時に使用済み液が引き取られます。

6.使用済み液を返送用段ボールに入れて運送会社に渡すだけで完了です。一斗缶の場合は、使用済み液を入れた一斗缶のまま渡してください。専用段ボールは必要ありません。

このようなシンプルな流れで、3D MedSupoサービスを簡単に利用することができます。これにより、光造形3Dプリンターの洗浄作業を効率的かつ環境に優しく行うことが可能になります。

2つのラインナップ

一斗缶サイズ

19,800円/件(税別)

サービスの内容
■3Dメディカルクリーン 14L​サイズのお届け
■使用済み液の回収 
※初回、使用済み液回収の専用缶・専用箱付き
■使用済み液回収フォームの利用(購入者専用)
※14kg=約17.7L入り


4Lサイズ

9,900円/件(税別)

サービスの内容
■3Dメディカルクリーン 4L​サイズのお届け
■使用済み液の回収 
※初回、使用済み液回収の専用缶・専用箱付き
■使用済み液回収フォームの利用(購入者専用)