3Dスキャナー完全ガイド: 価格別・用途別のおすすめ機種とコストを網羅的に解説

3Dスキャナーの進化と普及

近年、3Dスキャナーは急速に進化し、その技術が多くの業界で活用されるようになっています。3Dプリンターと同様に、3Dスキャナーも幅広い用途で利用され、企業の開発現場や、学校教育、個人の設計者やエンジニアの方など、様々な層に利用されています。しかし、3Dスキャナーの価格帯や種類が多く、初心者や新規ユーザーにとっては、どの機種が自分の目的に適しているのか、価格と性能のバランスが取れた選択が難しいことが課題となっています。

この記事の目的は、3Dスキャナーの価格に関する網羅的な情報を提供し、皆様が3Dスキャナーを購入する際に参考にできる最適なガイドを提供することです。価格帯別の特長、代表的機種、できることできないこと、初期導入コストとランニングコストをわかりやすく解説し、読者が3Dスキャナーの選び方を理解しやすい形で提示します。

3Dスキャナーの種類と価格帯

3Dスキャナーは様々なタイプや価格帯がありますが、主にハンディタイプ、デスクトップタイプ、そして工業用のハイエンドタイプの3つに分類されます。それぞれのタイプには特徴があり、用途や予算に応じて選ぶことが重要です。

ハンディタイプの3Dスキャナー

ハンディタイプの3Dスキャナーは、その名の通り手で持って操作することができるコンパクトなデザインが特徴です。小型で軽量なため、持ち運びが容易であり、場所を選ばずにスキャンを行うことができます。

価格帯は10万円から500万円と非常に幅広いです。初心者や個人ユーザーにも手頃な価格で入手できる機種が多く存在します。ただし、高精度のスキャンが必要な場合や大型のオブジェクトをスキャンする場合には、性能面で限界があります。


デスクトップタイプの3Dスキャナー

デスクトップタイプの3Dスキャナーは、据え置き型で、一定の場所に設置して使用することが前提となっています。ハンディタイプに比べてスキャンサイズが小さいものに適しています。こちらも価格帯は10万円以下から300万円程度までと幅広く、中小企業や研究機関などでの使用が一般的です。

デスクトップタイプは、スキャン範囲が限られるため、大型のオブジェクトには向いていませんが、小型から中型のオブジェクトのスキャンに適しています。


工業用のハイエンド3Dスキャナー

工業用のハイエンド3Dスキャナーは、最高の精度と性能を求める業界で使用されることが多いです。自動車、航空宇宙、エネルギーなどの産業で、品質管理や検査、リバースエンジニアリングなどの用途で活用されています。

価格帯は上記の目的で問題なく使用できることを求めると、約300万円から1000万円以上の機種が最適です。非常に高価ですが、その性能は他のタイプの3Dスキャナーと比較して圧倒的です。大型のオブジェクトや複雑な形状のオブジェクトも精度良くスキャンすることができます。また、高速でスキャンが可能であるため、効率的に作業を行うことができます。

3Dスキャナーの価格選びのポイント

3Dスキャナーを選ぶ際には、価格だけでなく、正確さ、スキャンサイズ、使いやすさ、および安定性を評価することが重要です。それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

正確さとその基準

3Dスキャナーの正確さは、スキャンしたオブジェクトのデジタルモデルが実物にどれだけ近いかを示す指標です。正確さが高いほど、デジタルモデルは実物に忠実になります。正確さは、一般的にミクロン単位で表示されます。用途に応じて、どの程度の正確さが必要かを検討しましょう。

例えば、リバースエンジニアリングなどで使用する工業用途や品質管理では高い正確さが求められることが多いですが、教育用途や趣味の範囲では、それほど高い正確さは必要ない場合があります。


スキャンサイズと適切な範囲

3Dスキャナーのスキャンサイズは、一度にスキャンできるオブジェクトの大きさを示します。スキャンサイズが大きいほど、大きなオブジェクトを短時間でスキャンできますが、その分価格も高くなる傾向があります。

逆に、スキャンサイズが小さい場合は価格が抑えられるものの、大きなオブジェクトをスキャンする際には時間がかかることがあります。用途や予算に応じて、適切なスキャンサイズを選択しましょう。


使いやすさと安定性の評価方法

使いやすさは、3Dスキャナーを操作する際の手間や労力を示します。使いやすい3Dスキャナーは、初心者でも簡単に操作できることが多く、短期間で3Dデータ化ができます。

一方、使いにくい3Dスキャナーは、操作が複雑であったり、対象物をロストしやすいなど、ある程度使いこなすためには熟練を要することが多いです。3Dスキャナーの使いやすさを評価する際には、操作方法やソフトウェアの使い勝手、サポート体制などを検討しましょう。

3Dスキャナーの価格帯とそれぞれの特徴

3Dスキャナーは、価格帯によって性能や機能が異なります。ここでは、さまざまな価格帯の3Dスキャナーについて、それぞれの特徴を紹介していきます。

3Dスキャナーの価格帯一覧

価格帯 特長 主な用途 スキャン精度
10万円以下 10万円以下の3Dスキャナーは基本的にシンプルな卓上型が中心。大まかな3Dスキャンで正確な工業用途には向かない。また安定性は機種によって異なる。 3Dデータの入門。シンプルな形のスキャン。 100ミクロン以上
10万円~50万円 デスクトップ型が中心。20㎝以下の対象物であれば、比較的綺麗にスキャンが可能。カラースキャンにも対応しており、機種によっては操作性も高い。ただし工業用の精度検証などには適さない。 フルカラー3Dスキャン、3Dデータの入門・教育、試作、フィギュア・模型など、AR・VRなどメタバース。 50ミクロンから100ミクロン
50万円~100万円 ハンディ型のフルカラー対応が中心。20~60㎝程度の対象物をフルカラーでスキャンが可能。 フルカラー3Dスキャン、試作、フィギュア・模型など、AR・VRなどメタバース。 50ミクロン
100万円~300万円 デスクトップ、ハンディの両方あり。フルカラーとレーザーのみの機種と混在している。スキャンサイズも比較的広範囲。 フルカラー3Dスキャン、試作、一部リバースエンジニアリングなど。 40ミクロン
300万円~ デスクトップ、ハンディの両方あり。高精度で高い正確さが特長。 精度検証、リバースエンジニアリングなど。 20ミクロン以下

10万円以下の3Dスキャナー

この価格帯の3Dスキャナーは、主にエントリーレベルのユーザーや教育、趣味などの用途に適しています。

正確さやスキャン速度は、より高価な機種に比べて劣ることが多いですが、基本的な機能を持っており、初心者でも扱いやすいことが特徴です。また、コンパクトで持ち運びが容易なモデルも多く、手軽に3Dスキャンを楽しむことができます。


10万円~50万円の
3Dスキャナー

この価格帯の3Dスキャナーもシンプルなスキャンが特長です。またフルカラースキャンも可能で、さまざまな用途で利用されています。

正確さやスキャン速度は、10万円以下の機種よりも向上し、より高度な機能(マージ機能やノイズ除去など)やソフトウェアが付属していることが一般的です。これらの機種は、50ミクロン~100ミクロンのスキャン精度で、より幅広い用途にも対応できる性能を持っています。デスクトップ型が中心です。


 50万円~100万円の
3Dスキャナー

この価格帯の3Dスキャナーは、スキャン精度や操作性は50万円以下の3Dスキャナーと変わりません。ただし、スキャンサイズがより大型のハンディタイプが中心です。

50万円以下の価格帯と同様に、高度なソフトウェアやアルゴリズムが採用されており、データ処理も比較的簡単に行えます。これらの機種は、アート・文化財や大型スキャンなど、特殊な用途にも対応できる性能を持っています。


100万円~300万円の
3Dスキャナー

この価格帯の3Dスキャナーは、ハイエンドな性能を持っており、工業用途や航空宇宙産業などで利用されています。

高い正確さとスキャン速度が特徴ですが、機種によって異なります。高くなればなるほどより精密なスキャニングが可能ですが、100万円前後ではリーバス目的では難しい可能性があります。高度な自動化やソフトウェア機能が搭載されており、効率的なデータ処理や解析が可能です。


300万円以上の3Dスキャナー

300万円以上の3Dスキャナーは、最先端の技術を駆使し、非常に高い正確さとスキャン速度を実現しています。これらの機種は、主に航空宇宙、自動車産業、建築、医療など、高度な技術が必要な分野で使用されています。

非常に高いスキャン精度を持ち、リバースエンジニアリングやインスペクションなどより正確さが求められる用途に最適です。また、ソフトウェアやハードウェアの操作性も非常に簡単で、専門知識がなくてもスキャニングを開始できます。

価格帯別おすすめ機種

初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーが利用できる3Dスキャナーをいくつかご紹介します。それぞれの機種の特徴と適切な用途を確認しましょう。

10万円以下のおすすめ

シンプルな3Dスキャンなら
SOL 3Dスキャナー

SOL 3Dスキャナーは、シンプルな操作で3Dスキャンができる製品です。USB接続でPCと繋げるだけでスキャンが始められるため、初心者にも扱いやすいです。価格も手頃であり、3Dスキャンに興味がある方におすすめです。

EinScan SE
100ミクロンのスキャン精度

EinScan SEは、100ミクロンのスキャン精度を持つ3Dスキャナーです。EinScan SPよりも価格が手頃でありながら、十分な精度を持っています。教育や研究、ホビー用途におすすめです。

10万円~50万円のおすすめ

初心者におすすめの教材付き!
SOL PRO 3Dスキャナー

SOL PRO 3Dスキャナーは、初心者におすすめの3Dスキャナーです。付属の教材が充実しており、スキャンからデータ編集までの基本操作が学べます。また、高性能ながら手頃な価格であり、初めての3Dスキャナーに最適です。

EinScan SP
50ミクロンのスキャン精度

EinScan SPは、50ミクロンのスキャン精度を持つ3Dスキャナーです。高精度なデータが得られるため、プロトタイピングに適しています。また、自動ターンテーブルが付属しており、効率的なスキャンが可能です。

フルカラーでハンディスキャンなら
IREAL2E

IREAL2Eは、フルカラーでハンディスキャンが可能な3Dスキャナーです。小型で軽量ながら、20センチ以上のサイズの高品質なカラースキャンデータを得られます。美術品や人物像のスキャンに適しており、ホビーや作品制作に活用できます。

50万円~100万円

EinScan H

EinScanHは、高精度なスキャンが可能なハンディ型3Dスキャナーです。

リバースエンジニアリングや品質検査、教育・研究用途などに適しています。また、複雑な形状や大きさの対象物にも対応し、幅広い業務で活用できます。無線接続に対応し、作業の自由度が高いのも特長です。

100万円~300万円

EinScan HX

EinScan HXは2種類の光源を搭載し高速と高分解能を実現したハイエンド3Dスキャナーです。

高精度が求められるエンジニアリング用途をはじめ幅広い分野で高品質な3Dモデリングを提供します。

EinScan Pro HD

EinScan Pro HDは高解像度・高精度に加え、卓越した汎用性・究極の高効率を実現したハイエンド3Dスキャナーです。

FacTrans Pro / E-M1 III

FacTrans Pro / E-M1 IIIは、、高解像度のフルカラースキャンが可能なフォトグラメトリーの3Dスキャナーです。小さいオブジェクトの高品質な3DCGデータ作成に適しており、VR・ARコンテンツ制作、フルカラー3Dプリントなどに活用できます。

300万円以上

SIMSCAN

SIMSCANは、わずか570g片手で扱うことができる高精度な工業用3Dスキャナーです。

スキャン精度は最高レベルの0.02mmを実現。リバースエンジニアリングや精度検証などプロレベルのニーズにお応えします

KSCAN-MAGIC

KSCANは、複雑な形状や大きさの対象物に対応する3Dスキャナーです。高い精度と速度を実現し、リバースエンジニアリングや品質検査などの用途に適しています。無線接続に対応し、作業の自由度が高いのも特長です。

Artec Leo

Artec Leoは、PCに接続することなく、完全にスタンドアローンでエンジニアリングレベルの高精度3Dスキャンを提供します。ワイヤレスでかつAI駆動によって、高速で正確に対象物を3Dデータ化します。

1000万円以上

TRACKSCAN

TRACKSCANはマーカー不要で高精度&広範囲な3Dスキャンが可能です。

スキャナー本体にマーカーを搭載することで、大型な対象物もマーカーシールを張ることなく正確に高精度に3Dデータ化ができます。

建築物や橋梁などのインフラ設備の検査や、大型製品の設計・開発に活用できます。また、高い精度と安定性を持ち、屋外での使用も可能です。

Mimaki

360度ボディ3Dスキャナーは、人体や動物の全身を一度にスキャンできるタイプの3Dスキャナーです。複数のカメラやセンサーが一つのシステムに組み込まれており、高速で高精度なスキャンが可能です。

機種の特徴と適切な用途

これらの機種は、それぞれ異なる特徴や用途があります。価格帯や性能だけでなく、自分の目的に合った機種を選ぶことが重要です。教育や研究、趣味での使用から、製造業や建築、文化財のスキャンまで、幅広いニーズに応える3Dスキャナーが存在しています。

 3Dスキャナーの初期導入コストとランニングコスト

3Dスキャナーを導入する際には、初期コストだけでなく、運用にかかるランニングコストも考慮する必要があります。以下では、各種コストについて説明します。

初期導入費用

初期導入費用には、3Dスキャナー本体の価格と、必要に応じて購入する周辺機器やソフトウェアの費用が含まれます。また、設置や研修費用も初期費用の一部として計算されることがあります。

据え置き型の大型の3Dスキャナーや全身スキャン型は、設置や送料、研修などがかかる傾向にあります。300万円以下の3Dスキャナーは本体のみで使用できるケースがほとんどです。


ソフトウェアライセンス費用

3Dスキャナーは、専用のソフトウェアと連携してデータを処理します。このソフトウェアのライセンス費用も考慮する必要があります。

ほとんどの3Dスキャナーには、ソフトウェアが無償で付属しています。メーカーによっては高度な機能やサポートが必要な場合は、別途ライセンス費用が発生することがあります。


保守・サポート費用

3Dスキャナーのメンテナンスや修理にかかる費用、サポート契約費用などもランニングコストの一部です。定期的な点検やキャリブレーションが必要な機種の場合、保守費用が発生します。基本的にほとんどの3Dスキャナーは保守などがサービスとしてはないのが現状です。


消耗品費用

3Dスキャナーの使用に伴って消耗する部品や材料の費用も考慮してください。例えば、光学式3Dスキャナーの場合、ターゲットステッカーや反射スプレーなどが消耗品として必要になります。

トータルコストを把握する方法

トータルコストを把握するためには、初期導入費用、ソフトウェアライセンス費用、保守・サポート費用、消耗品費用をすべて合計して、総額を算出します。これにより、予算や運用コストを考慮した上で、最適な3Dスキャナーを選ぶことができます。

 3Dスキャナー以外にかかる費用

3Dスキャナーの導入にあたっては、本体やランニングコスト以外にも費用が発生します。以下では、それらの費用について説明します。

データ処理ソフトウェア

3Dスキャナーで取得したデータは、データ処理ソフトウェアを用いて編集や解析が行われます。これらのソフトウェアは、一部無料のものもありますが、高度な機能を利用する場合は有料のソフトウェアが必要になることがあります。これらのソフトウェアの購入費用やライセンス更新費用を考慮する必要があります。


ハードウェア
(PCやディスプレイ)

3Dスキャナーのデータ処理には、高性能なパソコンや大型ディスプレイが必要となることがあります。これらのハードウェアの購入費用も、導入費用に含まれる場合があります。


スキャン環境の設置費用

3Dスキャナーを使用するためには、適切なスキャン環境を整える必要があります。これには、スキャンエリアの確保や照明の調整、防音対策などが含まれます。また、大型の3Dスキャナーや特殊な環境が必要な場合は、設置費用がさらに高くなることがあります。


研修や教育費用

3Dスキャナーの正確な操作やデータ処理方法を習得するためには、研修や教育が必要です。これにかかる費用も、導入費用の一部として計算されることがあります。また、スキャナーのアップデートや新機能の追加に伴って、定期的な研修が必要になる場合もあります。

これらの費用を合計し、予算や運用コストを総合的に考慮した上で、最適な3Dスキャナーを選択することが重要です。

用途別に適切な3Dスキャナー選びのポイント

3Dスキャナーは様々な用途で活用されており、それぞれの目的に応じた機種選びが重要です。以下では、用途別に適切な3Dスキャナー選びのポイントを説明します。

教育・研究

教育や研究の現場では、価格が手頃で操作が簡単な機種が求められます。また、データ処理が容易であることや、教材として適したサイズのスキャンが可能な機種を選ぶことが重要です。

リバースエンジニアリング

リバースエンジニアリングでは、既存の製品や部品を3Dデータ化して新たな設計や改良を行うため、精度が高く、複雑な形状もスキャンできる機種が適しています。また、CADデータへの変換が容易なソフトウェアとの互換性も重要なポイントです。

品質管理・検査

品質管理や検査では、製品の寸法や形状が設計通りであるか確認するため、高い精度が求められます。また、測定範囲が広く、迅速にデータを取得できる機種が適しています。

アート・文化財

アートや文化財のスキャンでは、デリケートな素材にも対応できる非接触型のスキャナーが求められます。また、高い解像度でディテールを再現できる機種や、色情報も同時に取得できるフルカラー対応の機種が適しています。

フルカラー3Dプリント

フルカラー3Dプリントでは、色情報を含む3Dデータが必要です。そのため、フルカラー対応の3Dスキャナーを選ぶことが重要です。また、プリント品質に影響する解像度や精度も考慮すべきポイントです。

大型スキャン

大型のオブジェクトをスキャンする場合は、広い範囲をカバーできる機種が求められます。また、移動が容易で、現場で簡単にセットアップできるポータブルタイプの3Dスキャナーが適しています。さらに、大型オブジェクトのスキャンでは、データ量が膨大になるため、効率的なデータ処理が可能なソフトウェアとの互換性も重要なポイントです。

用途に適した機能と性能の選定

最後に、用途に合わせた機能や性能を選定することが重要です。例えば、精度や解像度、スキャン速度、測定範囲、カラー対応などの機能を比較検討し、予算やニーズに応じて最適な機種を選ぶことが求められます。

まとめとして、3Dスキャナー選びでは、用途に合わせた機能や性能を考慮し、価格帯やコストも含めてバランス良く検討することが重要です。この記事を参考に、最適な3Dスキャナー選びに役立てていただければと思います

まとめ: 用途に合った機種選びの重要性

本記事では、3Dスキャナーの価格帯や種類、用途別の選び方について詳しく解説しました。ここで、ポイントを再確認しましょう。

価格帯と機能性のバランスを考慮

3Dスキャナー選びでは、価格帯と機能性のバランスが重要です。予算内で最も性能の高い機種を選ぶことが求められますが、用途やニーズに応じて適切な機能を持つ機種を選ぶことが重要です。

用途に適したスキャナー選びのポイントの再確認

教育・研究、リバースエンジニアリング、品質管理・検査、アート・文化財、フルカラー3Dプリント、大型スキャンなど、用途に応じた適切な3Dスキャナー選びが求められます。各用途に適した機能や性能を比較検討し、最適な機種を選んでください。

初期導入コストとランニングコストを把握して適切な選択をすることの重要性

3Dスキャナーの価格だけでなく、初期導入コストやランニングコストも考慮して選択することが重要です。ソフトウェアライセンス費用や保守・サポート費用、消耗品費用など、トータルコストを把握し、適切な選択を行いましょう。

読者の皆様へ

最後に、読者の皆様には、本記事を参考にして、自分に適した3Dスキャナー選びを行っていただければ幸いです。また、選んだ3Dスキャナーを活用し、さまざまな分野での活躍やイノベーションに貢献していただけることを期待しています。どんな疑問や質問があっても、ぜひコメント欄やお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。私たちは喜んでサポートいたします。

3Dスキャナーの疑問・不安、お答えします!

「3Dスキャナーのことがわからない」、「初めて導入するにはどの機種を選んだら良いのかわからない」、「価格帯と性能の違いがわからない」など3Dスキャナーに関する疑問、不安にお答えします!お気軽にご相談ください。

 TEL:042-444-7220
 ZOOMも対応しております。


3Dスキャナー導入に


補助金を
活用しませんか?

i-MAKERでは3Dスキャナー導入サポートとして、補助金活用のご支援を行っております。
3Dスキャナーでは「ものづくり補助金」や「事業再構築補助金」が適応されるケースが多いです。採択率90%以上を誇る弊社提携の公認会計士事務所が補助金申請の不安を払拭いたします。お気軽にご相談ください。

i-MAKER idea Factory
設計3Dプリント量産
お任せください!

●部品の設計から試作、そして量産まで対応します

ロットに応じた最適な造形方法をご提案します

低コストの3Dプリント試作を行います

無料見積もり無料相談承っています。
専任担当者が具現化までサポートいたします。