3Dプリンターの値段究極ガイド!価格帯別選び方を徹底解説

3Dプリンターの値段についての不安を解消し、
価格帯別に適切な機種選びができるようになるためのガイド

3Dプリンターの購入を検討している方々へ、このガイドはあなたの疑問や不安を解消し、価格帯別に最適な機種選びができるようサポートします。初心者や新規ユーザー、企業の研究開発チーム、学校の教員、個人の設計者やエンジニア、そして趣味で3Dプリントを楽しむ方々まで、幅広いニーズに対応した情報を提供いたします。値段や性能、ランニングコストやアフターサポートなど、3Dプリンター選びのポイントを押さえ、自分に適した機種を見つけて、効果的に活用しましょう。

3Dプリンターの値段・価格帯に関するさまざまな疑問

3Dプリンターの購入を考える際、最も気になるのが値段や価格帯です。しかし、単純に値段だけで機種選びをするのではなく、どのような基準で値段が決まるのか、またどの要素が価格帯に影響を与えるのかを理解することが重要です。本章では、3Dプリンターの価格帯に関する疑問を解決し、適切な機種選びの手助けをします。

3Dプリンターの値段を
判断する基準とは?

3Dプリンターの価格は、いくつかの基準によって決まります。まず、プリンターの種類(FDM、SLA、SLSなど)によって価格帯が異なります。また、機械の性能や安定性、対応材料、造形サイズや精度などの要素も値段に影響を与えます。


安定性の値段への影響

3Dプリンターの安定性は、プリントの品質や失敗率に大きく関係します。安定性の高い機種は、長時間の連続使用や複雑な形状のプリントでも高い完成度を維持できます。そのため、安定性が高いほど価格も高くなる傾向があります。一方、低価格機種は安定性を保つための条件を機械ではなくユーザーが自ら試行錯誤して探すという傾向にあります。


造形サイズの値段への影響

3Dプリンターの造形サイズも値段に影響を与える要素のひとつです。大きな造形サイズに対応した機種は、その分コンポーネントやフレームが大きく、また機械の制御が難しくなるため、価格が高くなります。一方で、小型の3Dプリンターは、安価で手軽に利用できるメリットがあります。


精度や仕上がりの値段への影響

3Dプリンターの精度や仕上がりも、価格帯に大きく影響します。高精度のプリントが可能な機種は、より細かいディテールや複雑な形状のオブジェクトを再現できますが、その分高価になる傾向があります。一方で、低価格帯の3Dプリンターでも十分な精度と仕上がりを求めることができる場合もありますが、用途や求める品質によっては満足できないこともあります。そのため、自分の要求に合った精度や仕上がりを持つ機種を選ぶことが重要です。


対応材料の種類の値段への影響

3Dプリンターが対応する材料の種類も、価格に影響します。一般的に、多様な材料に対応できる機種ほど高価になることが多いです。例えば、FDM3Dプリンターであれば、ABSやPLAだけでなく、ナイロンや強化繊維配合フィラメントにも対応できる機種は、価格が高くなります。一方、光造形プリンターでは、様々なレジンや量産グレードの造形に対応できる機種が高価になる傾向があります。

また、特定の業界向けに開発された専用の材料に対応する機種も、価格が高くなることが一般的です。たとえば、歯科用や宝石製造用の3Dプリンターは、その分野で求められる特殊な材料に対応するため、通常の3Dプリンターよりも高価です。

まとめ

3Dプリンターの値段や価格帯に関するさまざまな疑問について解説しました。値段を判断する基準として、機械の種類、安定性、造形サイズ、精度や仕上がり、対応材料の種類などが影響を与えます。これらの要素を理解し、自分の用途や要求に合った機種を選ぶことが重要です。次の章では、3Dプリンターの種類と値段、価格帯と特徴について詳しく解説していきます。

3Dプリンターの種類と値段。価格帯と特徴

この章では、3Dプリンターの主な種類とそれぞれの価格帯、特徴について説明します。適切な機種を選ぶために、それぞれの技術や特性を理解しましょう。

FDMプリンターの値段と価格帯

FDMプリンターは、もっとも一般的で手頃な3Dプリンターの種類です。熱で溶かしたプラスチックフィラメントを層状に積み重ねることで立体物を作成します。価格帯は幅広く、エントリーレベルの機種では数万円から、ハイエンド機種では数百万円までとなります。エントリーレベルの機種は、個人や学校向けで、ハイエンド機種は、プロフェッショナル向けの高精度・高機能が求められる用途に適しています。


光造形プリンターの値段と価格帯

光造形プリンターは、液体のレジンを紫外線で硬化させることで立体物を作成します。一般的には、SLAやDLPなどの技術が使われます。光造形プリンターは、FDMプリンターよりも高精度で滑らかな表面仕上げが可能です。価格帯は、エントリーレベルで数十万円から、ハイエンド機種で数百万円以上となります。エントリーレベルの機種は、プロトタイプ制作やジュエリー、歯科用途などに適しており、ハイエンド機種は、医療や航空、自動車産業など量産グレードのパーツ造形で利用されます。


SLSプリンターの値段と価格帯

SLS(レーザー焼結法)プリンターは、粉末状の素材をレーザーで焼結させることで立体物を作成します。金属やプラスチック、セラミックスなど幅広い素材に対応しており、強度や耐久性に優れた製品が作れます。しかし、価格帯は高く、一般的には数百万円から数千万円となります。SLSプリンターは、主に企業の研究開発や航空宇宙、自動車産業、医療、製造業などで利用されています。コストが高いため、個人や小規模な事業者にはあまり向いていません。


インクジェット3Dプリンターの値段と価格帯

インクジェット3Dプリンターは、インクジェットプリンターの原理を応用し、UV硬化性樹脂を噴霧し紫外線を照射しながら硬化します。インクジェット3Dプリンターは、大型の製品や複数の色を使用したフルカラーの立体物を作成できるため、建築模型やアート、デザイン分野で人気があります。ただし、価格帯は高く、数百万円から数千万円となります。

以上が3Dプリンターの主な種類と価格帯です。それぞれの技術と特性を理解し、用途や予算に応じて適切な機種を選ぶことが重要です。次の章では、3Dプリンターの価格帯別の選び方について解説します。

3Dプリンターの価格帯とそれぞれの選び方

3Dプリンターは、エントリーレベル(低価格帯)、ミドルレンジ(中価格帯)、ハイエンド(高価格帯)の3つの価格帯に分けられます。それぞれの価格帯における選び方について解説します。

低価格帯

エントリーレベルの3Dプリンターは、個人や趣味での使用、教育現場などにおすすめです。価格帯は10万円以下から数十万円程度で、FDM3Dプリンターと光造形3Dプリンターが主流です。安価な機種でも、基本的な造形能力は十分で、3Dプリントの基礎を学ぶのに適しています。

エントリーレベルの選び方のポイントは以下の通りです。

造形品質: 基本的な造形品質が十分であることを確認しましょう。

サポート: 初心者にもわかりやすいサポートやチュートリアルがあることが望ましいです。

コミュニティ: 製品に対するユーザーコミュニティが活発であれば、情報交換や問題解決がスムーズに行えます。

中価格帯

中価格帯の3Dプリンターは、個人の設計者やエンジニア、中小企業の研究開発チームなどに向いています。価格帯は数十万円から数百万円程度で、FDMプリンターや光造形プリンターが主流です。造形品質や精度が向上し、より幅広い材料に対応しています。

中価格帯の選び方のポイントは以下の通りです。

造形品質・精度: 高い造形品質と精度が求められる場合、適切な機種を選びましょう。

対応材料: 用途に合った材料に対応していることが重要です。複数の材料に対応していれば、より柔軟な製作が可能です。

信頼性・サポート: 企業やプロフェッショナル向けの機種では、信頼性が高く、メンテナンスやアフターサポートが充実していることが重要です。故障時の対応や部品の入手性も確認しておきましょう。

高価格帯

ハイエンドの3Dプリンターは、企業の研究開発チーム、専門的な設計や製造を行う企業、大学の研究施設などにおすすめです。価格帯は数百万円から数千万円程度で、FDMプリンター、光造形プリンター、SLSプリンター、インクジェット3Dプリンターなど、幅広い種類が揃っています。ハイエンド機種では、高い精度、速度、大型造形が可能で、高機能なソフトウェアや専門的な材料に対応しています。

ハイエンドの選び方のポイントは以下の通りです。

用途・目的: 用途や目的に合った性能や機能を持つ機種を選びましょう。例えば、試作品の作成や精密部品の製造には、高精度な造形が可能な機種が適しています。

対応材料: 豊富な材料に対応している機種を選ぶことで、研究開発や設計の幅が広がります。特殊な材料や複数の材料を同時に使用できる機種もあります。

信頼性・サポート: 高価な機種ほど、信頼性やサポート体制が重要です。長期間の保証や故障時の対応、アップデートの提供など、充実したサポートが必要です。

以上のポイントを踏まえて、価格帯別に適切な3Dプリンターを選ぶことで、効率的に3Dプリントを行うことができます。自分のニーズや予算に合った機種を見つけ、3Dプリンターを最大限活用しましょう。

価格帯別のおすすめ3Dプリンター機種

本章では、価格帯別におすすめの3Dプリンター機種をご紹介します。それぞれの価格帯で注目すべき機能や性能を考慮し、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に対応できる機種をピックアップしています。

低価格帯のおすすめ機種

エントリーレベルの3Dプリンターは、初心者や趣味で3Dプリントを始めたい方に適した機種です。低価格で手軽に始められるため、学校や個人での利用にもおすすめですが、扱える材料が限られており、プリント設定などもユーザー側で試行錯誤する必要があります。

Creality Ender シリーズ

このFDM3Dプリンターは、手ごろな価格で一定の性能と安定性を兼ね備えています。組み立て式でカスタマイズも可能で、初心者から中級者まで幅広く対応できる機種です。PLAフィラメントが中心です。

Creality CLシリーズ

FDM3Dプリンターの中でも比較的安価な機種で、手ごろな価格で一定の性能と安定性を兼ね備えています。組み立て済みの機種で初心者から中級者まで幅広く対応できる機種です。PLAフィラメントが中心です。

中価格帯のおすすめ機種

中価格帯の3Dプリンターは、1台20万円~100万円クラスの3Dプリンタ―です。FDM方式と光造形方式が中心です。企業の研究開発チーム、教育機関に適した機種です。機能や性能が最近向上し、多様な用途に対応できます。

FDM方式

UP300/AFINIA H+1

UP300tとAFINIA H+1は30万円代の3Dプリンターです。PLAとABS、TPUの3種類の材料に対応しており、ABSの小さい造形物は比較的綺麗な仕上がりが可能です。価格は35万円です。

Creator3Pro

30万円以下でお勧めのFDM方式の3DプリンターがFlashforgeのCreator3Proです。税別で29万円でありながら、PLAからABS、TPU、PC、PETGなど多彩なフィラメント材料を使用することができます。またソフトウェアも使いやすくプリント設定も簡単で優れた安定性が特長です。

RaiseE2

RaiseE2はFDM方式の3Dプリンターの中でも高い安定性を誇る3Dプリンターです。こちらも1台でPLAからABS、TPU、PC、PETGなど豊富なフィラメントに対応しており、安定性に優れた機械です。価格は498,000円です。

RaisePro3

Raise3Dのフラッグシップモデルといえる機種がRaisePro3です。Pro2から内部構造が強固になり、ノズルがタッチ式に、プラットフォームがフレキシブルとなることでより高品質な造形が可能です。1台でエンプラまで造形可能です。価格は92万円です。

RaiseE2 CF

RaiseE2のカーボンファイバー配合材料専用の3DプリンターがRaiseE2 CFです。E2の性能はそのままに強化ノズルによってカーボンファイバー配合ナイロンなどの材料が使用できます。価格は788,000円です。

光造形方式

Formlabs Form 3: 光造形プリンターで、プロフェッショナルな造形品質を求める方におすすめです。精密なディテール表現や充実したサポートが特徴で、中小企業や教育機関での利用にも適しています。

Form3+

Form3+は光造形3Dプリンターの中でも代表的な機種です。1台で18種類の材料が使用でき、非常に高い安定性を誇っています。LFSテクノロジーによって高精細で滑らかな3Dプリントが可能です。

高価格帯のおすすめ機種

ハイエンドの3Dプリンターは、1台100万円から数百万円、場合によっては1千万円以上の機種が中心で、高い精度を持ち、量産グレードなどできることが非常に幅広いです。プロフェッショナルな設計者やエンジニア、企業の研究開発チームに適した機種です。高い性能や拡張性を持ち、大規模なプロジェクトや高度な技術開発に対応できます。

FDM方式

Creator4S

Creator4Sは、FlashforgeのFDM 3Dプリンターで、庫内温度の加熱機能を搭載した3Dプリンターです。これまで反りなどで造形が難しかったABSの大型造形が可能です。またポリカーボネートやナイロンといったエンプラ系の材料が使用可能です。150万円からです。

Onyx One

MarkForgedの最安モデルがOnyx Oneです。Onyx Oneはカーボンファイバー配合ナイロンフィラメントに対応した3Dプリンターです。80万円で高硬度なカーボンファイバー配合フィラメントを使用できます。

Onyx Pro

Onyx ProはMarkForgedの3Dプリンターの中で、繊維強化剤が使える最も低価格な3Dプリンターです。カーボンファイバー配合ナイロンのフィラメントに、ガラス繊維の繊維強化剤を配合し、高強度な造形が可能です。価格は160万円です。

Mark2

Mark2はMarkForgedの3Dプリンターの代表的な機種です。繊維強化剤としてガラス繊維以外に炭素繊維も配合可能です。価格は320万円です。

光造形方式

Form3L

Form3LはForm3+よりも造形サイズが大型の光造形3Dプリンターです。造形サイズが300×330×200mmの大型造形が可能で、Form3+と同様のレジン(キャスタブル系以外)が使用可能です。

Figure4

Figure4は3Dsystemsの光造形3Dプリンターです。1台で11種類のレジン材料に対応しており、より高精度でかつ高強度な3Dプリントができます。また経年による寸法の劣化が極めて少なく最終品製造に適した3Dプリンターです。

SLSレーザー焼結方式

Fuse1+

Fuse1+はFormlabsの開発するレーザー焼結3Dプリンターです。窒素ガスを使わないタイプ(ナイロン12のみ)と使うタイプ(ナイロン11も使用可能)で選択が可能です。高強度な小ロット量産に対応しています。1台800万円~になります。

インクジェット方式

MIMAKI 3DUJ-2207

Mimaki 3DUJJ-2207は、高精細&1000万色以上のフルカラー造形を実現するフルカラー3Dプリンターです。ミマキが産業用インクジェットで培った技術によって、フルカラーと微細加工によって多彩な造形を提供します。

以上の機種は、それぞれの価格帯で優れた性能と機能を持つおすすめの3Dプリンターです。購入時には、自分の用途や予算に応じて適切な機種を選ぶことが大切です。また、アフターサービスやサポート体制も考慮して、長期的に安心して利用できる機種を選びましょう。

テーマ別3Dプリンターの値段とおすすめ機種

この章では、特定のテーマに焦点を当てた3Dプリンターの値段とおすすめ機種を紹介します。これらの機種は、それぞれのニーズに特化した機能を持ち、適切な価格帯で提供されています。

量産レベル

量産レベルの3Dプリンターは、大量の製品や部品を短期間で生産することが求められる場合に適しています。

Figure4

Figure4は3Dsystemsの光造形3Dプリンターです。1台で11種類のレジン材料に対応しており、より高精度でかつ高強度な3Dプリントができます。また経年による寸法の劣化が極めて少なく最終品製造に適した3Dプリンターです。

Fuse1+30W

SLSプリンターで、粉末状の材料をレーザーで焼結させることで、高品質な造形物を大量に作成できます。バッチ生産に適した機種です。

分野別3Dプリンターの値段

業務用3Dプリンターの価格とは

3Dプリンターは業務用に使用する場合には、さまざまな機能が求められます。特に仕事で使用する際には、安定してプリントできるという機能は欠かすことができません。また求められる強度や精度、仕上がりなども異なります。

業務用大型3Dプリンターの価格とは

大型造形(1メートル前後)の造形ができる3Dプリンターは限られています。また値段も非常に幅広く、用途や値段によってどの機種を選ぶべきかが重要になります。

歯科用3Dプリンターの価格とは

3Dプリンターの用途の一つとして歯科用での用途が広がっています。歯科用デモいろいろなことに使える3Dプリンターが登場しています。

Form3B+

光造形プリンターで、高い精度と速度を持ち、歯科用途に特化した生体適合レジンに対応しています。歯科技工物や歯科用ガイドの製作に最適です。

以上が、テーマ別におすすめの3Dプリンター機種とその値段についての説明です。それぞれのニーズや予算に応じて適切な機種を選ぶことが、効率的な3Dプリント活用の鍵となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

3Dプリンターの初期導入コスト

3Dプリンター導入時には、本体だけでなく、材料や付属品、設置費用やトレーニング、後処理機器、保守費用なども考慮する必要があります。本章では、それぞれの要素について解説します。

3Dプリンター本体

プリンター本体の価格は、機能や性能によって異なります。予算と要求性能に応じて機種を選ぶことが重要です。エントリーレベルのものからハイエンド機種まで幅広くあり、価格帯も様々です。自分のニーズや用途に適した機種を選ぶことが大切です。

 材料

3Dプリンターで使用する材料は、レジンやフィラメントなどがあります。材料コストも導入コストに含まれるため、予算に見合った選択が重要です。また、使用頻度や用途に応じて材料の種類や量を検討しましょう。

送料

プリンター本体や材料の送料も、導入コストに含まれます。3Dプリンターの本体に含まれているケースが多いですが、比較的大きい3Dプリンターの場合、チャーター便などの手配が必要なため、送料も高額になるケースもあります。

設置&トレーニング

適切な設置場所の確保や、操作方法のトレーニングが必要です。プリンター導入時のサポートを確認しましょう。また、メーカーや販売店が提供するトレーニングやサポートを受けることで、スムーズな導入が可能です。

 付属品

3Dプリンターの運用には、消耗品や付属品(ビルドプレート、FEPフィルム、レジンタンク等)が必要です。これらの初期投資も考慮しましょう。消耗品は初期のセットアップに必要なものは本体に含まれているケースが多いです。また、消耗品は定期的に購入する必要があるため、ランニングコストも把握しておくと良いでしょう。

後処理機

プリント後の洗浄や硬化などの後処理機器も、導入コストに含める必要があります。後処理機器は、3Dプリントの品質向上や作業効率化に大きく寄与します。洗浄機やUV硬化装置などのコストを計算に入れ、予算内で最適な機器を選びましょう。

保守費用

3Dプリンターは定期的なメンテナンスや部品交換が必要です。これらの費用も導入コストに含めて検討しましょう。また、メーカーや販売店が提供する保守サポートプランを利用することで、長期的な運用コストを抑えられる場合があります。サポートプランの内容や費用を比較検討して、適切なプランを選びましょう。

まとめ

3Dプリンターの初期導入コストは、本体価格だけでなく、材料費や付属品、設置費用やトレーニング、後処理機器、保守費用なども考慮する必要があります。これらの要素を総合的に検討し、自分のニーズや予算に合った3Dプリンターを選択しましょう。

3Dプリンターのランニングコストについて

3Dプリンターを使用する際には、機器の購入価格だけでなく、ランニングコストも考慮に入れる必要があります。ここでは、材料費や消耗品、電気代、メンテナンス費用など、3Dプリンター運用時にかかる費用を解説します。

フィラメント材料の値段

FDMプリンターで使用されるフィラメント材料の値段は、種類や品質によって異なります。一般的なPLAフィラメントは、1kgあたり約2000円~5000円程度で購入できます。一方、ポリカーボネートやカーボンファイバー配合材料などの特殊なフィラメントは、1kgあたり6000円から数万円程度になります。

レジン材料の値段

光造形プリンターで使用されるレジン材料は、1リットルあたり2000円から30,000円程度で購入できます。レジンは精密な造形が可能ですが、フィラメントに比べて若干高く、価特殊なレジン、高耐熱や量産品レベルの成形ができるレジンですと高額になります。

消耗品の値段

3Dプリンターでは、FDM方式ではノズルやビルドプレート、光造形ではレジンタンクなどの消耗品も交換が必要になります。これらの部品は、定期的にメンテナンスや交換が必要であり、費用がかかります。価格は機種ごとに異なっていますが、数千円から数万円程度の範囲です。


電気代とメンテナンス費用

3Dプリンターの電気代は、機器の消費電力と稼働時間によって変動します。一般的な家庭用3Dプリンターの消費電力は、約100W程度です。また、定期的なメンテナンスが必要であり、専門業者に依頼む場合や自分で行う場合でも、費用がかかることがあります。


不具合や故障時の費用とは?

3Dプリンターが故障したり不具合が発生した場合、修理や部品交換が必要になります。修理費用は、故障の原因や範囲によって異なりますが、年間保守の範囲内であれば、無料で交換や補修が受けられます。保証期間以外の場合には、パーツや不具合のレベルで数万円から場合によっては本体交換の可能性があります。


保守費用とは

3Dプリンターの長期的な性能維持のためには、定期的な保守が不可欠です。保守費用は、製品本体に1年間など付属しているケースもあれば、本体とは別に別途有償の保証に入るケースもあります。保守に入っている方が故障時の費用が少なくて済みます。もしくは保守料の範囲内で改修ができます。

コストを抑えるためのポイント

3Dプリンターのランニングコストを抑えるためには、以下のポイントを意識しましょう。

適切な材料を選ぶ: 用途に合った材料を選ぶことで、無駄なコストを抑えることができます。

定期的なメンテナンス: 定期的なメンテナンスを行うことで、故障のリスクを減らし、長期的なコストを抑えることができます。

電力消費を抑える: 省エネ機能を活用したり、不要なときに機器を切ることで、電気代を抑えることができます。

以上で、3Dプリンターのランニングコストに関する説明を終了します。機器の購入だけでなく、運用時にかかる費用も考慮して、最適な3Dプリンターを選ぶことが重要です。

3Dプリンター購入の際の注意点とアフターサポート

3Dプリンターを購入する際には、性能や価格だけでなく、サポート体制や保証期間も重要な要素です。この章では、3Dプリンター購入時に留意すべき点とアフターサポートについて解説します。

テストプリントや
サンプルの取得

3Dプリンターを購入する前に、テストプリントやサンプルを取得することをおすすめします。これにより、プリンターの性能や出力品質を事前に確認できます。また、自分が主に利用する材料や造形物のサンプルをテストして、実際の使用感を把握することができます。


保証期間とサポート体制

3Dプリンターは高価な機器であり、故障や不具合が発生することもあります。購入する際には、保証期間やサポート体制を確認しましょう。長期間の保証がある場合や、メーカーが充実したサポート体制を整えている場合は、安心して購入できるポイントです。


組み合わせやセットで
変わる価格帯

3Dプリンター本体だけでなく、関連する消耗品やアクセサリーも購入することが多いです。組み合わせやセットで購入することで、価格帯が変わることがあります。例えば、フィラメントやレジンをまとめて購入したり、ビルドプレートやノズルをセットで購入することで、コストを抑えることができます。

3Dプリンターの値段に関するお問い合わせとテストプリント

専門家に相談する

3Dプリンターを利用する際に、値段について疑問や悩みが生じることがあります。そんなときは、是非i-MAKERの専門家に相談しましょう。弊社では3Dプリンターに関するさまざまな情報源があります。専門家のアドバイスを活用することで、問題の解決やスキルの向上が期待できます。


テストプリントの依頼方法

3Dプリンターを購入する前に、テストプリントをおすすめします。I-MAKERでは、テストプリントのサービスを提供しています。是非実際の出力品質や適合性を確認するためにご利用ください。