SOL PRO 3Dスキャナー
・3Dプリンター
学習用・アカデミーパック!
STEAM 教育の現場をサポートする
教育用 3D スキャナー&3Dプリンター&専用教材
学校・教育機関・研究機関関係者の皆様へ
SOL PRO アカデミーパックは、デジタルファブリケーション・STEAM 教育を手軽に実践する専用教材と、教育用 3D スキャナー・3Dプリンターがセットになったパックです。SOL PRO 3Dスキャナーの教育現場に適した高い安全性と、かんたんフルカラーという特長と、3Dスキャナーを使った3Dデータの作成方法、3Dプリンターへの展開、応用としてリバースエンジニアリングの初歩まで、教育現場におけるデジタル教育の課題を解決しサポートします!
教育現場の STEAM 教育の課題とは?
専用教材の作成時間がない
先生が新しい技術やツールを教えるための教材を作成するには、時間とリソースが必要です。
より実践的なカリキュラムがない
デジタルファブリケーションは、理論だけでなく実践的なスキルも必要とします。
3Dソフトの使い方を学ぶ時間が
少ない
3Dモデリングソフトウェアは複雑で、使いこなすには時間と練習が必要です。
デジタルファブリケーションの
プロセスを理解したい
デジタルファブリケーションは、アイデアの生成から設計、製造、テストまで、多くのステップを含むプロセスです。
アカデミーパックがSTEAM教育をサポートします
SOL PROアカデミーパックは、専用教材と3Dスキャナー、3Dプリンターがセットになっていることで、デジタルファブリケーション教育の基礎を学ぶことができます。3Dデータの基本から3Dプリンターでのアウトプットまで、将来の3Dものづくりに役立つ知識を実践を通して習得できます。
実践的な専用テキスト
デジタルファブリケーションの概念から3Dデータ編集まで学べる実践的なテキストが
付属
教育用3Dスキャナー
付属
クラス1レーザーで安全性が高く、簡単 3 ステップで 3Dデータができる教育用3Dスキャナーが付属
教育に適した3Dプリンター
3Dプリンターもスピード、使いやすさ、価格の面から教育現場で最適な機種をご提案いたします。
進むデジタル化と自動化
日本はこれから、本格的な人口減少と少子高齢化社会を迎えます。特に働き手である生産年齢人口の減少は、経済成長にも影響を与えます。このような時代にあって、テクノロジーを活用することで生産性を高めていくことが喫緊の課題です。デジタルファブリケーションは、デジタル化と自動化を支える必須スキルの一つです。
STEAM教育と3Dデジタルファブリケーション教育
STEAMとは、探求プロジェクトを通して身近な社会課題のソリューションを生み出す活動です。課題解決を通して、5つの領域を学びます。
3D教育・デジタルファブリケーション教育の効果
3D教育・デジタルファブリケーション教育の最大の効果は、実際の手を動かしたプロセスを通じて、さまざまなスキルを身につけることができます。イメージを3Dモデルで視覚化し、3Dプリンターで立体物として具現化することで、頭の中の考えやアイデアを形にすることができます。また、試行錯誤や失敗を繰り返すことで、解決するための実践的なスキルが身につきます。この一連のプロセスや思考法を通じて、PBL(Project Based Learning)課題解決型学習や、STEAM教育の一環として、生徒たちの成長をサポートします。デジタル化や自動化が進むこれからの社会において、役立つスキルを育みます。
1
3Dデータの基本と仕組みが学べる
SOL PROアカデミーパックでは、3Dデータや設計の知識がなくても、卓上型の3Dスキャナーと専用テキストを使用することで、3Dスキャナーの使い方から、3Dデータの特性、基本的な仕組みを学ぶことができます。
Point.1 3Dスキャナーの基本と使い方
SOL PRO 3Dスキャナーはたった3ステップでオブジェクトの3Dデータを取得できる簡単な3Dスキャナーです。ガイドとテキストに沿ったスキャンプロセスを経ることで、3Dスキャナーの基本的な仕組みから、使い方を学ぶことができます。
Point.2 3Dデータの構造や仕組みがわかる
3Dデータは一般的に設計ソフトや3DCGソフトなどでモデリングを行います。そのプロセスを3Dスキャニングすることで、まずは3Dデータの基本的な構造から仕組みまでを理解します。
Point.3 3Dデータの完成度を高める方法を学ぶ
3Dスキャナーでスキャンされたデータは完全な状態ではありません。ゴミがついていたり、一部欠落していたり、またデータの容量が非常に重いため、データを軽量化するなどの後処理が必要です。
2
アイデアを形に出来るプロセスを学べる
3Dスキャンしたデータは3Dプリンターと組み合わせることで、さまざまな展開につなげることができます。データから形になるプロセスを学ぶことによってデジタルファブリケーションの初歩を学習することができます。
Point.1 ラピッドプロトタイピングの基本が学べる
3Dスキャンしたデータはそのまま3Dプリンターで出力が可能です。デジタルからリアルに形になるプロセスを経ることで、ラピッドプロトタイピングの初歩や基本のプロセスを体験できます。
Point.2 卓上型3Dプリンターの仕組みが学べる
SOL PRO3DスキャナーでスキャンしたデータはOBJやSTLとして書き出しが可能です。FDM・FFF方式や光造形方式の3Dプリンターと組み合わせることで、その場ですぐに形にできます。
Point.3 試作を通じコミュニケーションが学べる
SOL PROアカデミーパックでは、デジタルから3Dプリントまでの一連のプロセスを通じて、コミュニケーションを学ぶことができます。
3
応用編:リバースエンジニアリングから検査まで
SOL PROアカデミーパックでは、さらに応用編として、リバースエンジニアリングや検査などのよりものづくりに特化した概念を学ぶことができます。基本的な概念から、簡易的な体験を通じて、ものづくりに必要な基礎を学習します。
Point.1 リバースエンジニアリングの概要が学べる
3DスキャンしたデータをもとにデータをCADソフトなどで編集・修正するプロセスを通じて、リバースエンジニアリングの基本的な概念や初歩を学ぶことができます。
Point.2 製品検査・測定手法の概念が学べる
3Dスキャンしたーデータは、CADソフトなどを使い、サイズを計測することができます。実際のオブジェクトの誤差やスキャン方向による違いなど、製品検査や測定の基礎を学ぶことができます。
SOL PROアカデミーパックの構成
第1章:3Dスキャンと3Dデータの基本を知る
第2章:3Dスキャナーの操作概要とツールの紹介第3章:3Dスキャナーを使ってみる
第4章:3Dスキャナーの精度を上げる方法
マージとゴミとり
第5章:3Dプリンターとデジタルファブリケーション
第6章:3Dスキャナー実践編.リバースエンジニアリングの
概念を学ぶ
第7章:実践編.スキャンデータからフルカラー3Dプリント
第8章:3Dスキャンしたデータを検査に使用する方法
SOL PROアカデミーパックの使用事例
リバースエンジニアリングの初歩・概念を学ぶ
既存の物体を3Dスキャナでスキャンし、その3Dモデルを作成するプロジェクトを紹介します。これにより、学生はリバースエンジニアリングのプロセスと、それが製品設計や改善にどのように役立つかを学ぶことができます。
3Dプリンターでプロトタイプにつなげる
学生が自分で設計した3Dモデルを3Dプリンターでプリントするプロジェクトを紹介します。これにより、学生はアイデアを具現化し、プロトタイプを作成するスキルを学ぶことができます。
フルカラー3Dプリントでミニチュアをつくる
学生が自分のデザインをフルカラー3Dプリンターでプリントするプロジェクトを紹介します。これにより、学生は3Dモデリングとフルカラー3Dプリンティングの技術を学ぶことができます。
教育専用 3D スキャナーで
3D CAD の立体理解が深まる
教育専用に開発・設計。SOL PRO 3Dスキャナー
圧倒的な簡単さ
直感的な操作が可能で、 特別なトレーニングは必要ありません。セッティングもかんたんで、迅速にスキャン作業を 開始できます。ハードウェアとソフトウェアの両方 がユーザーフレンドリーに設計されており、教育現 場での導入が容易です。
一貫的なスキャン結果を提供
校正からスキャン、 メッシュ化まで、スキャンプロセス全体を自動で 行います。 一貫したスキャン結果を実現し、3DCAD モデリングやデザインエンジニアリングのスキルを効率的に習得するための基盤を提供します。
細部まで捉える高解像度スキャン
細部までとらえる高解像な 3D スキャンが可能です。 最小 0.05mm(50ミクロン)の高精度モードを搭 載し、細かいディティールまで忠実にオブジェクトの形状を 3D データ化します。
安全なクラス1レーザー
安全なクラス 1 の赤色 レーザーを使用しています。 また、スキャン中は専用の暗幕ケースの中で行う ため、安全性だけではなく品質も安定しています。
SOL PRO アカデミーパック推奨の声
職業能力開発総合大学校
“SOL PRO アカデミーパックは、3Dスキャナーをもとに3Dデータからデジタルファブリケーションの基本まで、ものづくりの基本的なプロセスを学ぶのに最適な教材です。”
早稲田大学
“身近なものを3Dスキャンしデータ化することはもちろん、スキャンデータをもとにデータを改良する、3Dプリント出力をするなど、リバースエンジニアリングの初歩と概念を学ぶ教材としておすすめです。”
3Dプリンターの選択で授業に合わせたカスタマイズ
SOL PRO+教材
SOL PRO 3Dスキャナーと教材のベーシックパッケージです。デジタルファブリケーションの基礎である3Dデータの基本から、3Dスキャナーと専用教材を通じて習得することができます。
SOL PRO+K1 3Dプリンター+教材
SOL PRO 3DスキャナーとFDM方式のK1 3Dプリンターと教材のパッケージです。K1は造形速度が通常で300mm/s(最大600mm/s)の超高速デスクトップタイプの3Dプリンターです。自動キャリブレーションとかんたん操作で、3Dプリンターを初めて使用する学生に最適です。高速の造形速度は、限られた授業の中でも素早く造形物を提供します。
SOL PRO+K1 MAX 3Dプリンター+教材
SOL PRO 3Dスキャナーとより大型(300mm)で高速造形できるK1MAXと教材とのパッケージセットです。K1 MAXもK1と同じ性能を持ち、自動キャリブレーションとかんたん操作で、3Dプリンターを初めて使用する学生でもかんたんに使うことができます。
SOL PRO+Form 4 3Dプリンター+教材
SOL PRO 3Dスキャナーと高速&高精細造形ができるForm 4と教材のパッケージです。Form 4は世界最多出荷台数を誇るFormlabsの最新機種で、ほぼすべてのプリントが2時間以内にプリントできる高性能機種です。また同じ時間で1度に複数3Dプリントが可能、使い方も驚くほど簡単で、授業に最適な3Dプリンターです。
SOL PRO+Form 4 3Dプリンター EasyMold+教材
小型射出成型機であるEasyMoldがセットになったパッケージです。3Dプリンターで型を作り、EasyMoldと組み合わせることで、型から作るものづくりのプロセスを学ぶことができます。デジタルと既存技術の融合といった、より実践的なものづくりを行いたい学生には最適です。
SOL PRO+ Mimaki フルカラー3Dプリンター+教材
SOL PRO 3Dスキャナーとフルカラー3Dプリンターと教材のセットです。Mimaki3DUJ-22073Dプリンターは、1000万色を超える表現力を実現できるフルカラー3Dプリンターで、SOL PROと連動して使用することが可能で、高精細滑らかなフルカラーモデルをオンデマンドで作ることができます。また小さいモデルであれば、1度に複数プリントが可能です。
“3Dデータのものづくりをもっと身近に!”
アイデアを形にするデジタルファブリケーションの世界では、形を作る元となる3Dデータがカギをにぎっています。3Dデータを使えば、試作品をデータから直接アウトプットできるだけではなく、最終品をダイレクトに製造することも可能です。例えばクラウド上で3Dデータを共有すれば世界中どこにいても3Dプリンターで作ることができます。その一方で3Dデータを作るには経験とスキルを習得する必要があります。
SOL PROアカデミーパックは、3Dデータを学びたいすべての人が、3Dデータを身近に感じてもらい、基本からその利用方法まで学んでもらうための入り口となることを目的としています。また、そのためのガイドとして教育関係者をサポートしていきます。
3Dデータを使いこなすことで、既存のものづくりを革新し、よりよいものにし、さまざまな可能性を実現することができます。
私たちI-MAKERの使命は、個人のクリエイティブな力をエンパワーし、あなたのアイデアを形にすることです。SOL PROアカデミーパックはそんな3Dデータに親しむためのツールとして開発されました。ご興味がある方はぜひ、i-MAKERにご相談ください。
お問い合わせ
●3Dスキャナーの使い方から3Dデータ化、3Dプリントまで一貫したプロセスを学習できます。
●たった3ステップで3Dデータ化が可能。簡単に3Dデータ化を実現し、さまざまなものを3D化します。
●さまざまな3Dプリンターやツールと組み合わせることで、より専門的で特化した学習体験ができます。