光造形の洗浄液の保管方法と注意点
光造形の洗浄液に使われる液体
光造形3Dプリンターの後処理で使用される洗浄液には、いくつかの種類がありますが、基本的にはアルコール系に分類されるため、共通の保管方法と注意点があります。ここでは洗浄液の特性から適切な保管方法についてご紹介しましょう。
密閉された容器で保管する
洗浄液はIPA(イソプロピルアルコール)やその他のアルコール系洗浄液がありますが、基本的に密閉された容器で保管します。特に揮発性が高いという点から、揮発し有毒成分が出ないような形で保管を行います。
着火源から避ける
また、洗浄液はアルコール類であることから発火性が高いため、熱,高温のもの,火花,裸火及び他の着火源から遠ざけることが大切です。禁煙はもちろんのこと、周囲で使用する工具なども、火花を発生させないものを使用したり、粉塵やガスなどが発生する環境から遠ざけることが必要です。
環境にやさしい洗浄液とお手軽洗浄サービス(オプション)
樹脂製品の洗浄に使用される洗浄液は、環境に配慮されたものや効率的な洗浄が行えるものが用意されています。また、お手軽な洗浄サービスも利用可能です。
3Dメディカルクリーン 17.7L
3Dメディカルクリーン 17.7Lは、エタコール同様毒性が低く、臭いが少なく有機則に該当しない洗浄液です。また廃液の回収もセットで行い産業廃棄物処理の手間をなくします。
3Dメディカルクリーン 4L
3Dメディカルクリーン 4Lは、エタコール同様毒性が低く、臭いが少なく有機則に該当しない洗浄液です。また廃液の回収もセットで行い産業廃棄物処理の手間をなくします。