ヴァーチャルとリアルのイベント「ヴォーグ・アライブ」

ヴァーチャルとリアルのイベント「ヴォーグ・アライブ」

9月17日(土)にファッション誌『VOGUE JAPAN』主催のイベント、「ヴォーグ・アライブ」が表参道ヒルズ 本館 B3Fにて開催されました。このイベントは、「ファッションズ・ニューワールド」をテーマに、 “ヴォーグ ジャパン 3.0”の始動を祝したものです。

このイベントでは、ファッションの最先端が集まるイベントで、ファッションの領域にどのようにデジタルテクノロジーが浸透しているのかの展示が行われたもので、3Dプリンティングもネイルの分野で新たなソリューションとして利用がされています。

ネイルアーティストのTomoya Nakagawa氏は、世界的に活躍するアーティストで、歌手のビョークやハリウッドスターなど、幅広い著名人からオーダーメイドのネイル作品を作っており、3Dソフトでデザインした後、3DプリンターForm3+で出力し、研磨や塗装によって一品もののネイル作品を作り上げています。

Tomoya Nakagawa氏

本イベントでは、Tomoya Nakagawa氏によるネイル作成のライブデモンストレーションが行われ、流行に敏感な多くの来場差を魅了しました。会場ではForm3+も稼働し、クリアレジンでの3Dプリントも行われました。また実際に3Dプリントされたネイルパーツをもとに完成版までの仕上げがリアルタイムで行われました。

完成したネイル作品

Form3+

Form3+は高精細滑らかな造形が特長の光造形3Dプリンターで、非常に高い安定性を誇ります。プリント設定を機械が自動で行うため、複雑な設定や知識は必要ありません。専用スライスソフトで、プリント方向とサポート設定を行うだけで、ほぼ確実なプリントを提供してくれます。

クリアレジンは高い透明性が特長なレジン材料で、25ミクロン、50ミクロン、100ミクロンの3種類の積層ピッチが選べます。造形後にクリアコーティングを施すことで、さらに透明度を高めることができます。