取り付ければFDM 3Dプリンターが超高速化するマザーボード

FDM 3Dプリンターの最大の課題、スピード、正確さ、精度

現状の低価格帯のFDM やFFFの3Dプリンターにとって最大の課題は造形スピードだ。いくら特許が切れて手頃な価格で利用できるとは言え、プリントに要する膨大な時間は使用する側をげんなりさせる。小さいコップ1個程度の大きさの物体でも、積層レベルにもよるが数十時間もかかるのが現状のところ。

わくわくしながら校正を済ませ、セットアップしても完成するまでの膨大な時間に一気に気分が萎える。しかも問題なのは長時間のプリントによって引き起こされるさまざまなアクシデントだ。途中で停止する、形が歪みデータ通の形状が保てない、フィラメントがズレぐちゃぐちゃの物体が完成するなど、長時間のプリントによって引き起こされる不良は多々ある。

そのマシーンの癖、データとプリンターの精度、形状からくる機械的特性など、あらゆることを把握したうえでセットアップしなければ正確にオブジェクトを手に入れることは至難の技と言わざるおえない。こうした点からCarbon3Dプリンターのように早くて美しい造形を可能にする3Dプリンターが最も求められる。

安価でも正確に早く美しく造形できる3Dプリンターが最も必要だ。そのような中、現状の3Dプリンターの造形速度をはるかにスピードアップさせる製品の開発が進んできている。今回は前回もご紹介したデンマークのハイテク企業Create it REALの新たな製品をご紹介。FDMやFFF 3Dプリンターの速度を劇的に変える新製品を発表した。

Creat it REALの前回の記事はこちらです

毎秒1800mmまでプリント速度を増加、新型マザーボード登場

今回ご紹介する3Dプリンターのプリント速度を大幅に増大させるアイテムは、Create it REALが開発したマザーボード。Create it REALは以前もご紹介したが、3Dプリンターの速度を向上させるマイコンを開発している企業。前回ご紹介したのは造形スピードが2倍になるという「3D RTP」プロセッサーだが、今回はより強力になったマザーボードバージョンが登場した。

そのプリント速度は驚異的で毎秒1800mmの造形が可能になる。通常一般的なFDM3Dプリンターの造形速度は、200mmほど。たとえば、MakerPod製Replicator 2Xの速度が約200㎜/秒で、Ultimaker2は300mmだ。言うなれば、従来の3Dプリンターの6倍から9倍ほどのスピードで製造することができる。

つまり、24時間かかっていたものが、このマザーボードを搭載することで、約4時間から2時間半ほどで仕上がるという。これは現状のFDM3Dプリンターの力を何倍にもしてくれることを意味している。まる一日から二日も、ミスプリントに怯えながら仕上がるのを待つのに比べれば天国だといえよう。

これほどまでに低価格のFDMの造形速度が向上すれば、造形の美しさという部分を抜きにすればCarbon3Dプリンターと遜色がなくなるまでに向上させることができるかも知れない。ちなみにCreate it REALは、デンマークのシリコンバレーと言われるオールボーに居を構える企業。ハイテクなデンマークにふさわしく、3Dプリント技術、エレクトロニクス、3Dグラフィックス技術に精通する企業で提供する製品としてはこのマザーボード以外に3Dプリンター本体と3Dソフトウェアも含む。

またCreate it REALはこのスピード向上のマザーボードを多くの3Dプリント関連企業に提供したい考えだ。

前回のプロセッサーをはるかに超えるスピードアップを可能にするマザーボード
こちらも前回同様取り付ければ効果を発揮する

まとめ FDMの試作の機能を大幅強化

FDM3Dプリンターの課題の一つである速度が解決されれば、残るは造形精度だ。FDMはどうしてもその製法上、積層する粗が残ってしまう。金型やCarbon 3Dプリンターのような滑らかな仕上がりはFDM単体では不可能かもしれない。プロトタイプで使用するならば申し分ないが、エンドユーザー向けの最終品には向かないだろう。

しかし、スピードと精度が向上するだけでも、製品開発に取り組みたい起業家やデザイナーにとっては大きなメリットになる。低価格はどんどん進み、より低コストで尚且つ効率的に新たな商品を開発することができるようになる。またFDM 3Dプリンターが他の種類の3Dプリンターよりも圧倒的に利用範囲を広げてくれるのは樹脂素材のバリエーションの豊富さだ。

樹脂素材は奥が深く、選択する素材によって質感、機能はさまざま。そうした点から言うとさまざまなタイプの製品開発の試作に最も最適なのがFDM3Dプリンターといえるだろう。まさにCreate it REALが開発するマザーボードはその力を何倍にも押し上げてくれるものだ。

高速3DプリンターCarbon3Dプリンターの記事はこちらをどうぞ

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。