SOL PROでどこまで3Dスキャンできるか:タバスコの箱編

SOL PRO でタバスコの箱がどこまで3Dスキャンできるか?

SOL PRO 3Dスキャナーはどこまでオブジェクトをスキャニングできるのかをご紹介する本コンテンツ企画。今回はタバスコの箱の3Dスキャンをご紹介します。

タバスコの箱は、様々な色と小さな文字やリアルな写真が特徴で、対象物を正確に3Dデータ化を行うのは手間がかかり、スキルが必要な素材です。

3Dスキャンする対象物の写真と実際のスキャニングした3Dデータを詳細に比較しご紹介します。

3Dスキャンの設定

本比較では、SOL PROの高精細スキャンモードで行います。タバスコの箱は大きさが10センチ以上なので、遠距離スキャンモードで行います。また独特の表面を出すためテクスチャあり、表面の見た目は暗くないためダークモードは使用しません。

高精細プロファイルは実施した状態からのスタートです。高精細プロファイルは約25分で完了します。

手順としてはキャリブレーションを行い、ワンショットでスキャンを行います。スキャン時間は約15分です。

対象物の紹介

今回3Dスキャンに使用する物は、タバスコの箱です。大きさは14センチ程度で、様々な色とリアルな写真、細かい文字のテクスチャです。形状は四角いものです。

3Dスキャン結果

SOL PROでスキャンした結果です。高精細モードでワンショットでスキャンした結果です。

まとめ

今回はタバスコの箱の3Dスキャンを行ってみました。SOL PROのテクスチャがきれいにスキャンできるという特長によって、リアルな写真と細かい文字や箱の色をしっかりとスキャンすることができました。

初心者におすすめの教材付き!
SOL PRO 3Dスキャナー

SOL PRO 3Dスキャナーは、初心者におすすめの3Dスキャナーです。付属の教材が充実しており、スキャンからデータ編集までの基本操作が学べます。また、高性能ながら手頃な価格であり、初めての3Dスキャナーに最適です。