発明ノートとスマホアプリでスケッチから3DプリントできるサービスPango

3Dデザインソフトを簡単にする開発

3Dプリンターの技術的発展と普及は、ここ1年驚異的なスピードで拡大してきた。特許切れによる低価格モデルの乱立や、3Dプリンターを使ったサービスの登場は後を絶たない状況だ。

さまざまな市場調査会社や金融機関が3Dプリント市場の成長を予測しているが、多くの人が気になる点は、消費者に本格的に普及するのはいつごろかという点だろう。

低価格化と性能向上が進み、普及が伸びているとはいえ、いまだ産業用用途の方が強いのが現状のところ。認知不足や価格、性能といった要素から見て一般人が使用するにはまだちょっとかかりそうだ。

中でも一般の人が使用できない最大の理由は3DCADが使いこなせないという点が大きいだろう。3DCADはデザイナーやエンジニアであれば多少使えるソフトウェアだが、何の習得もしていない一般の人が使用するのはほぼ不可能に近い。いくらデバイスである3Dプリンターの低価格化と性能向上が進んでも、自由にデザインして3Dプリントできなければ一般家庭への普及は起きない。

しかし、3Dプリンターの開発と同時に、3Dソフトウェアの開発が続々と行われている。最近では3Dsystemsが手軽に使える3Dソフトの研究開発用に巨大な研究機関を開設した。彼らが目指すのは誰でも簡単に使用できる3Dデザインソフトの開発だ。

また3DCADソフトの最大手オートデスクも簡単なアプリケーション開発を行なっている。同社が提供するスマートフォンアプリ123D Catchは、さまざまな角度から写真を撮れば3Dモデルに変換することができる誰でも楽しめるアプリだ。もともとiPhone用のアプリだったが、つい先日アンドロイド向けのアプリをリリースしたところ。

このように続々と3Dデザインソフトの開発が進む中、画期的な3Dソフトがリリースされた。それは何と手書きのスケッチから3Dプリントしてしまうという画期的なものだ。

ノートのスケッチを3Dデータ化

手書きから3Dプリントできるアプリケーションの開発を行なうのは、TANGIBLE SOLUTIONSというベンチャー企業。昨年アメリカオハイオ州のガレージで起業したラビットプロトタイピング専門のサービスを提供するベンチャー企業だが、さらに3Dプリントサービスを拡大するために開発しているのが手書きから3DプリントできるアプリPangoだ。

このサービスは彼らが提供する専用のノート「INVENTOR`s NOTEBOOK(発明者ノート)」と専用アプリケーションを使うことで、手書きのスケッチやアイデアが簡単に3Dモデルになるというサービス。

手順は簡単で、「INVENTOR`s NOTEBOOK(発明者ノート)」に作りたいモノのスケッチを描き、デザインの説明を書く。その後専用アプリで写真を撮りアップロードするとノートの二次元画像が3Dで確認することができる。最終的に問題が無ければカラーなどを選択し3Dプリントに回すことが可能だ。

ノートから3DプリントするPango動画

「INVENTOR`s NOTEBOOK(発明者ノート)」

スケッチを描画するために専門の工学文書法が使用されている

スマホ・タブレット端末のアプリで撮影しアップロード

ノートに描いたスケッチを3Dデータで確認

そのご8色のカラーから選択し、3Dプリントを依頼する

ストラタシスの3Dプリンターでプリントして納品

まとめ

現状のリリースから見る限り、少し手順がややこしく、3Dデータへの変換の精度が見えないが、スケッチから3Dデータを作る仕組みは画期的だ。というのも、デザイナーがデザインを行なう際にはラフスケッチから開始するのがふつうだからだ。

もしこの開発が完成し、汎用性が高まれば、多くのデザイナーに愛用されるかもしれない。例えばこれまで試作品のモックアップを作るために使用されてきた3Dプリンターも、このノートを使えば、手書きレベルで、ある程度の見本は出すことが可能になる。

またデザイナー以外にも動画にあるように、多くの子供たちや学生にとっても有効的なアプリケーションになるのではないだろうか。今大学だけではなく、中学、高校などの教育機関で3Dプリンターの導入とカリキュラム制定が検討されているが、高度な3Dデザインを習得する前の入口として、スケッチでアイデアを育て、そこから3Dプリントされる仕組みを体験させるという使い方もあるだろう。

このリリースを見る限りだと、3DプリントはTANGIBLE SOLUTIONSで行って納品する仕組みとなっているが、将来3Dプリンターがより普及したときには、自宅や企業でも手軽に利用できるようになるかもしれない。

3Dデザインソフトの簡略化と一般家庭での3Dプリンターの普及は以外に早く進みそうだ。

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。