ローカル・モーターズが3Dプリント電気自動車のデザイン受賞者を発表

30ヵ国、207作品のエントリー

ローカル・モーターズの3Dプリントカーチャレンジは、世界初となる、車体全てを3Dプリンターで製作しようという試みだ。

ここにきて、ようやく車体のデザインの受賞者発表が行われた。

ローカル・モーターズはクラウド上の自動車製造を目指す企業であり、今回の3Dプリントカーチャレンジは、そのプロトタイプとなるプロジェクト。

既に世界中から数多くのデザイナーやエンジニア、機械加工職人が参加しているが、今回は合計30ヵ国、207作品のエントリーがあった模様だ。本日はローカル・モーターズの選ばれたカーデザインをご紹介。

最優秀7作品が受賞

今回選出されたデザイン案は全部で7つ。

207作品も応募があった中から、特にデザイン性、アイデア、機能性、車両生産に与える影響等を加味して選ばれている。 審査にあたってはローカル・モーターズのスタッフ以外に、超高速量産3Dプリンターの開発を手掛ける。

国立オークリッジ研究所の審査員等も参加する。そのため、優勝は、スタッフやオークリッジ研究所の審査員が選出する、審査員投票によるものと、ローカル・モーターズに集まるコミュニティの投票の2種類がある。

賞金としては、審査員賞が優勝としての5000ドルで、コミュニティ賞は1000ドルだ。 またそれ以外の5作品はイノベーションアワードというかたちで選出されそれぞれ1000ドルの賞金を得ている。

優勝:審査員賞Strati

最優秀賞に選出されたのはイタリアのMichele Anoé氏がデザインしたもの。

座席が取り外し可能で、インテリアの内装が3Dプリンターでカラーカスタマイズできるのが特長だ。 また、ヘッドランプ、ミラー、フロントガラス、電子部品などが炭素繊維でサポートされている。

オークリッジ研究所の審査委員からも「技術革新があり、複雑さと実用性のバランスに優れている作品」として高い評価を受けており、見事5000ドルの優勝賞金獲得と国際車両技術展への招待が決まった。

Strati

Stratiの分解図 すべてが3Dプリントされ内装はカスタマイズ可能

優勝:コミュニティ投票 ISF – Internal Strut Frame

コミュニティ投票によって選出されたのはISF。垂直方向の支柱を使用した革新的なデザインと、軽量化と頑丈なフレームボディが特長。

ISF

イノベーションアワード受賞1 Aeroblade

コミュニティで2位になった作品。マルチレイヤーデザインが特徴的で、審査員、コミュニティ両方から高い評価を得ている。

Aeroblade

イノベーションアワード受賞2 3DPCX

こちらの3DPCXはコミュニティで3位に位置づけた。アーチ状のデザインとシンプルな内装からスマートなデザインとして評価された。

3DPCX

イノベーションアワード受賞3 LM Supernova

惑星からインスピレーションを受けたデザインで、高機能・軽量のボディと幾何学的なデザインが認められ入賞。

LM Supernova

イノベーションアワード受賞4 Mirage

硬質プラスチックの上に柔らかいゴム状の材料をレイヤーし、滑らかでエレガントなデザインを実現している作品。また同時に強力な構造的剛性を実現している。

Mirage

イノベーションアワード受賞5 LM e-Spider

砂漠のバギーとスマート車両を融合させることで、少ない材料で最高強度を達成することを可能にしている。また同時に軽量化も実現したデザイン。

LM e-Spider

まとめ‐3Dプリントカスタマイズで次世代型の製造‐

今回選出されたカーデザインはどれも魅力的なデザインだ。実際に3Dプリントされて展示されるのは、最優秀作品に選ばれているStratiのみだが、どれも3Dプリントされて作られた完成品が見てみたいものだ。

ローカル・モーターズは既に自社のホームページで自動車販売も開始しているため、このプロジェクトを皮切りに、デザイン性の優れ、カスタマイズ可能な自動車の販売を開始することは間違いない。

内装やカラーリング、ボディの微妙なカスタマイズをWEB上で誰もが気軽に行い、1台1台3Dプリンターで丁寧に製造される、そんな新たな自動車メーカーとしての地位を築きつつあるようだ。

日本でも最近はBMWミニなどのカスタマイズカーが人気を博しているが、よほど自動車が好きで、車に関する細かいパーツの知識がないと、こだわって改造しようという気にはならない。

しかし、WEB上でボタン一つで気軽にデザインのカスタマイズができる程度であれば、やりたい人は多いだろう。ローカル・モーターズは、世界中から集まってくるデザイナーやエンジニアたちとクラウド上でつながることで、それを可能にしている。まさに次世代型の製造業の典型として見ることができよう。

ローカル・モーターズの3Dプリントカーの記事はこちらもどうぞ

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。