卓上射出成型機
EASY MOLD

世界最小レベルの卓上真空成型機

EASY MOLD 6

最大出力量/6g

EASY MOLD 10

最大出力量/10g

卓上射出成型機 EASY MOLD とは?

EASY MOLDは手軽に射出成形が利用できる卓上型の射出成型機です。射出成形はプラスチック加工の王様ともいえる加工技術で、加熱して溶かしたプラスチックを型に流し込み、冷やして固める技術です。EASY MOLDは3Dプリンターで作られた樹脂型や、アルミ型を使用することで、手軽にオフィスなどで射出成形品を作ることができます。

EASY MOLDでできること

EASY MOLDはとても簡単に射出成形が利用できるため、さまざまな場面で使用することができます。製品開発におけるプロトタイプや色見本確認、実材料での強度試験、多品種少量生産、新素材研究、学校でのものづくり教育、更にはパーソナルファブリケーションなど、幅広い用途に最適です。

プロトタイピング

最終品と同じ材料で試作・プロトタイピングを実現。

色見本

大型の射出成型機で量産する前に、同じ材料で色見本の確認が可能です。

0.01㎜の高い寸法精度

最終品と同じ材料で作れるため、強度や耐久性などの物性確認ができます。

多品種少量生産

樹脂型を変えることで多品種少量生産に対応することができます。

新素材研究

新たな材料開発に使用することができます。

ものづくり教育

加工技術を学ぶものづくり教育の現場に最適です。

パーソナルファブリケーション

手軽な卓上型なため、パーソナルファブリケーションの実現に利用可能です。

EASY MOLDの使い方

1.3Dプリンターでプリントした樹脂型やアルミ型をセット。容量は2種類から選択できます。

2.オス型とメス型をフォルダで固定し、セット。しっかりと固定します。

3.レバーを引いて溶けた樹脂を射出します。

4.完成

幅広いプラスチック材料が使える

EASY MOLDの原理は大型の射出成型機と同じです。加熱すると柔らかくなる物性を持つ熱可塑性プラスチックが使用できます。耐久性に優れるABS樹脂やポリプロピレン(PP)から、耐衝撃性に優れるポリカーボネート、ゴムである熱可塑性ポリウレタンなど、豊富な材料に対応しています。

3Dプリンターで樹脂型を作る

EASY MOLDで使用する型は、光造形方式やインクジェット方式の3Dプリンターで作ることができます。
樹脂型に対応している材料は強度と耐熱性に優れる材料になります。
stsratasysの高耐熱レジン
formlabsのリジット10kレジン、ハイテンプレジン

EASY MOLDのスペック

製品名: EASYMOLD-6
EASYMOLD-10
最大射出量: 6g 10g
生産タクト: 20ショット/H
射出圧力: 手動押圧力
温度調節器: 1点
ヒーター容量: 100W 260W
使用電源: 単相AC100V
装置寸法: W150㎜×L220㎜×H485㎜ W150㎜×L220㎜×H709㎜
重量: 13kg 18.5kg
付属品: シリンダーポット3本同封
無償保証期間: 納品後12カ月間