製造業を変える4つの技術!ロボット、3Dプリント、ヴァーチャル、マイクロ

近年IT技術やロボット技術、ミニチュア技術などが飛躍的に進歩しており、今後、4つのフィールドのイノベーション技術が製造業の現場に大きな変革を与えると考えられています。

インターネット技術が発達することによってグローバルにデータのやり取りができ、データから製造するという方法が導入されつつあり、製造プロセスやコスト管理など様々な分野において製造業が変わってきている。その4つの革新的技術をご紹介。

ヴァーチャル製造技術

ヴァーチャル製造という聞きなれない言葉ですが、言葉の通り仮想空間での製造という意味を表している。具体的には実際の製造を開始する前に、3Dヴァーチャル仮想空間において製品自体の検証、製造工程、部品パーツ類等の検証を行い、実製造を開始する前に製造に関する各ステップを検討しよりよいものに改良を行う技術のこと。

ヴァーチャル製造技術を利用することによって事前に想定されうるリスクや、改良可能なパーツ、工程を把握することができ、コスト面においてはるかに低いコストで製造することができる。

実際にヴァーチャル製造技術を取り入れ始めている企業は、アメリカの航空宇宙産業ロッキード・マーチン社が有名だ。

ロッキード・マーチン社の記事はこちら:3Dヴァーチャルと3Dプリントを導入したロッキード・マーチン宇宙開発

マイクロ製造技術

第二の製造業に影響をあたえる技術はマイクロ製造技術だ。マイクロ製造技術はGPSデバイスや内視鏡、スマートフォンなどに使用されている。このマイクロ製造技術は最先端の医療機器やスマートフォンデバイス等、非常に小さな部品を製造されるために使用されている。このマイクロ製造技術は内部の細かい機器を作成するためには不可欠の技術となっている

産業ロボット工学技術

第三の技術は産業ロボット工学技術だ。産業ロボット工学は塗装用ロボットや溶接ロボットなど単純な作業でのロボット技術が使用されているが、近年ではロボット技術がより改良され、より複雑で精密な作業ができるようにプログラミングされたロボットができ始めている。国連の発表などによると様々な分野の製造においてロボットが使用されその仕事は200万以上に及ぶと予測されている。

3Dプリント技術

第4の技術は3Dプリント技術と言われている。2013年度は3Dプリンターが世界中から注目され来年の2014年以降、流通量が爆発的に伸びると予測されている。製造業の現場では従来から使用されてきたが、主に製品の試作品の製造として使用されたり、スペアパーツや修理品等の差し替えパーツなど、部品の製造として使用されている。

3Dデータを直接3Dプリンターに飛ばして製造するが、この技術の浸透によって部品によっては在庫品を抱える必要がなく、また、1個単位で製造することができるため、より細かい個別のニーズに対応することができる。

まとめ

これら4つの技術を効果的に組み合わせることによってどのようなメリットがあるのだろうか。すべての分野において技術を使うための機器を導入する必要があるが、技術の進歩に伴い、従来とは違い導入コストがよりリーズナブルになりつつある。

特に最近注目されている3Dプリンターなどは以前は1台単位で数千万円程度の価格がしていたが、技術の進歩と特許切れなどがもたらすことにより、数十万円から数百万円程度の価格で導入することが可能となっている。これらの4つの技術を導入することのメリットは一言でくくると、製造コスト、原材料費、製造時間の短縮が圧倒的に行われ、より効率のよい製造体制がとられるということに集約されるのではないだろうか。

従来の製造業では大量生産を基本に生産体制やプロセスが考えられていたが、4つの技術の導入により、大量生産をする必要のない部分は小ロット生産が可能になり、コスト管理と時間圧縮、リスク回避等のメリットがある。すべての製造現場において4つの技術が必要とは限らないが、今後様々な導入事例などを紹介していきたい。

参考記事:businessblogshub.com

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。