3Dシステムズがクラウドベースの製造管理プラットフォームTeamPlatformを買収

ハードとソフト両面の事業展開する3Dシステムズ

3Dシステムズ社は3Dプリンターのパイオニア企業で、3Dプリンターの製造開発以外に3Dモデリングソフトの開発、3Dプリント製品のeコマースサイトなど幅広く事業を展開している。この3Dシステムズ社がクラウド上で製造の管理を行うプラットフォームTeamPlatformの買収を行った。

TeamPlatformは3Dデータをアップロードすることで製品設計やエンジニアリング等の製造データをクラウド上で一元管理しカスタマイズ、試作ができるというサービスだ。3Dシステムズ社はダイレクト金属3Dプリンターを製造するフランスのフェニックスシステムズを買収するなど、製造業向けのハイエンドな高性能3Dプリンターの拡充に努めている。

今回のTeamPlatformの買収は製造業向けに提供されるサービスで3Dプリンター本体の提供だけではなく、3Dデータの効率的で簡単な管理を可能にし、よりモノづくりの現場で効率化を推進するものだと考えられる。それではTeamPlatformとはどのようなサービスなのだろうか。

teamplatform topページ

クラウド上でモノづくりの管理を行うプラットフォーム

TeamPlatformは一言でいうと、製品の設計データである3Dデータをクラウド上にアップロードし、CADモデルを改良したり共有したりするサービスだ。大きく分類すると6つの機能がある。

1.ファイル共有機能

TeamPlatformの一番の特徴は優れたファイル共有機能にある。

TeamPlatformに登録したユーザーは簡単にファイルにアクセスすることができ、共有ファイルにアクセスするには許可された人のみが可能となっている。大容量ファイルのやり取りが可能でSSLファイル暗号化をされ送信される。

また対応ファイルもドキュメントファイルやPDF、動画に始まり130ものファイルフォーマットのやり取りが可能となっている。

2.共同作業が可能

第二の特徴はクラウド上にアップロードされた設計データの共同作業が可能という点にある。

TeamPlatformではわざわざe-mailなどでデータを送信し修正してもらう必要がなくどこにいてもデータベースにアクセスしファイルの改変や修正が可能だ。

またデータベース上でデータに対する問題を議論したりフィードバックを残すことができる。こうしたファイルの修正やフィードバックは履歴として残されるために以前のものを参照することもできる。

3. 3Dデータ管理ツール

第三の特徴は優れた3Dデータ管理ツールだ。

TeamPlatformは130近いデータフォーマットに対応しているためアップロードされた3Dデータのフォーマットが何であれ瞬時にデータをチェックしてオンライン上にプレビューを表示することができる。

対応している主なデータはSolidWorks, Siemens NX, CATIA, Pro/E (Creo), Autodesk, IGES, STEP, STL, PLY, FLS,などで、いちいちそれぞれのソフトウェアをインストールする必要がない。

また検索機能も優れておりコメント検索やデータのサムネイルをビジュアルで出して検索することができる。

さらにアセンブリ機能も備えておりある特定のパーツがその他のパーツと組み合わせて一つの部品になる場合関連するその他のパーツとのリンクを簡単に見つけることができる。ここで修正や改良された3Dデータは3Dプリントサービスで出力することも可能だ。

4.プロジェクト管理機能

TeamPlatformの第四の特徴はプロジェクト管理機能がついていることだ。

これは製品開発プロジェクトをクラウド上で一元管理する機能で単純に製品の3Dデータのやりとりだけではなく製品開発に関わる全てのフィールドの人にスケジュールやタスクの割り当てをすることができる。

この強力な機能により、参加しているユーザーは簡単にCADデータ、ドキュメント、およびプロジェクトのタスクなど膨大なコンテンツを整理しTeamPlatform内で完全に管理することができる。

5.カスタマーサービスポータル

第五の特徴はカスタマーポータル機能として自社のみではなく顧客やパートナーがゲストとしてアクティブユーザーとして滞在することができる。これにより顧客やパートナーも3DCADデータを自由にダウンロードしたり閲覧することが可能となっている。

6.チームプロジェクトポータル

第六にチームプロジェクトとしてのポータル機能がある。

これは単一の製造プロセスの管理だけではなく事業レベルで管理することができることを意味している。この機能は大組織や大規模プロジェクトに便利で、組織が大きくなるにつれて簡単にメンバーを追加したり、グループにメンバーやゲストを加えプロジェクトチームを整理することができる。

まとめ

TeamPlatformは製造業に関わる企業にとっては非常に使い勝手のよい優れたサービスを提供している。製品の3Dデータの共有・管理にとどまらず製造に関するスケジュール、人員等のプロジェクト管理、またさらにその上のレベルの事業レベルでの管理まで可能にしてくれるツールだ。

同時に3Dプリンターに飛ばすことで試作品やダイレクトパーツを製造することができ、モノづくりのスピードと効率が飛躍的に上がることが考えられる。

3Dシステムズ社はTeamPlatformを買収することで、ソフトウェアの機能をクラウド技術を使うことによって最大限生かしモノづくりにおける総合的な事業を展開している。3Dシステムズの展開は一3Dプリンターメーカーの領域を超えた最先端のモノづくりトータルサポート企業というべきか。

参考記事:teamplatform

3Dsystemsの取組はこちら

3Dsystemsの買収に関する記事はこちら

3Dデータ管理の記事はこちら

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。