3Dsystemsが3Dセラミックプリント企業FIGULOを買収

セラミックの3Dプリント企業FIGULOとは

3Dsystems社が新たにセラミック素材の3Dプリントを行う企業FIGULOの買収を行った。

FIGULO社はアメリカボストンに居を構える会社で、3Dプリント技術を使用してセラミック素材の製品を製造販売している。

販路としては、メーカーからの受託製造を受けるだけではなく、建築家、デザイナー、アーティスト、消費者が顧客となっている。

主にキッチン用品やバスルームまわりなどの製品を製造しており独特のデザイン性に優れたプロダクトを製造している。下記はFIGULOが製造している製品ラインナップ。

この買収についてFIGULOの社長兼CEOは

この買収は3DsystemsのCIPフルカラー技術とFIGULOの豊富なセラミック材料やプロセスノウハウの夢のコラボレーションです。また、オンラインの使用が拡大することで、専門家と消費者両方に対するセラミックの3Dプリント製品が提供することができる可能性を最大限に発揮できる。とコメントしている。

今回の買収にあたり、3Dsystemsは直ちにFIGULOの3Dセラミックプリント技術を、自社の持つ3Dデータの電子商取引サイト「Cubifyエコシステム」と、専門家向けのクラウド3Dプリントサービス「Quickparts」に統合することを発表した。

これにより専門家向けのセラミック素材のパーツ製造と、消費者向けのコモディティアイテム両方での販売強化を図るものだ。

ちなみに買収以降、大手オンライン3Dプリントサービスを提供するshapeways内のショップからFIGULOはショップを撤退させたとのこと。

3Dプリント事業を多角化させる3Dsystems

3Dsystemsは3Dプリンターメーカーのリーディングカンパニーだが、2012年度以降、関連企業の買収を繰り返し事業拡大を一気に図っている。

2013年度には金属材料の3Dプリントでトップを走るフェニックスシステムズの買収を行った。

これによりステンレス鋼、超合金、非鉄合金、アルミナなど多種多様な金属の3Dプリントを可能にしている。このような買収を行うことにより、3Dプリンター本体の販売だけではなく、プリント材料の市場も拡大させつつあり、2012年度に比べ、デバイスの売上高で76%増、材料の売上で30%増を果たした。

今回のFIGULO社の買収により更なる素材拡大と提供できる製品の幅が拡大することになる。

また、機器と材料の販売以外に今後拡大するオンラインでの3Dプリントサービスに注力を行っている。オンライン上でも二つの市場を押さえている。

第一は高度な精密さを要求される専門家向けのプリントサービスでこちらは、パーツをクラウド上でデータ管理しダウンロードができる「Quickparts」だ。

第二はエンドユーザー向けのコモディティアイテムの3Dプリントサービス「Cubify」である。

買収を行った新たな3Dプリントできる素材や製品はすぐさま、専門家、消費者両方に対して上記二つのオンラインサービスを通して提供されることになる。

まとめ

3Dsystems社はもはや単なる3Dプリンターメーカーではない。

3Dsystems社は既に単純に機器と消費財である材料を販売するメーカーではなく、製造プロセスを一元管理するインフラ企業という印象を受ける。

製造する機器と消費財である材料を供給し、それと同時に製造に関するデータと製造プロセスをクラウド上で管理するシステムを提供し、すべての製造工程に対してサービスが行われる仕組みだ。

このクラウド上で管理する TeamPlatformといわれ、こちらも3Dsystemsによって買収された企業だ。

サービスを受ける製造サイドとしても3Dプリンターの導入によってコスト低下と品質向上がなされつつ、クラウド上の製造プロセス管理によって、更なる効率化がはかれるというメリットがある。

また、3Dsystems社は3Dプリントに関連する買収を行うだけではなく、3Dプリント技術の向上や素材研究に対しても相当な力を入れており、更なる素材拡大と3Dプリント技術の向上がなされることでより広いフィールドでの利用が開始されると思われる。

3Dsystemsの買収に関する記事はこちら

3DsystemsのデータダウンロードサイトCubifyの記事はこちら

3Dsystemsが世界最大の家電展示会International CES2014で発表したセラミック用3Dプリンターの記事はこちら

食器用セラミック3Dプリンターの記事はこちらをどうぞ

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。