高速、高性能、低価格を実現したオープンソースの3Dプリンター「mUVe 3D」

By | 2014年6月6日
スポンサーリンク

高速、高性能、低価格の3要素を実現

低価格3Dプリンターの普及にとって課題であったものが徐々に解決されつつある。 多くの人々に広く普及されるためには、安価で速くクオリティの高い造形精度を誇ることが必要だ。

そんな「価格」「スピード」「精度」といった3つの課題が解決され始めている状況だ。

以前は1台5万円から購入することができる高性能な光造形タイプの3Dプリンターをご紹介させていただいたが、新たに、高性能で低価格、おまけに高速性を実現した機種が登場している。

1台5万円とまではいかないが、本日ご紹介する「mUVe 3D」は1台15万円程度から購入可能だ。今現在普及している3Dプリンターのほとんどが1台10万円から30万円程度であることから、価格競争力も相当高い。

またその最大の特長は精度が高い状態を保持しながらの驚異的な造形スピードだ。本日は、オープンソースの高速、高性能3Dプリンター「mUVe 3D」をご紹介。

通常の5倍のスピードで造形可能

本日ご紹介する「mUVe 3D」も、光造形による3Dプリンターだ。

昨年度以降、一般的なFDMタイプの3Dプリンターに比べて光造形タイプが注目されつつある。 その最大の理由は仕上がりがFDMタイプと比べてはるかに滑らかで、精度がいいためだ。ちなみに光造形とは熱硬化性樹脂の一種である紫外線硬化性樹脂を使った3Dプリント製法で、液体状のエポキシ樹脂アクリル樹脂をベースにした紫外線硬化性樹脂に紫外線を照射し硬化する技術。最近では材料開発も進み、ポリウレタンなどのゴムライクの材料も登場している。

「mUVe 3D」は光造形タイプでもDLP(Digital Light Projection)方式といったプロジェクターに光を投影させて成形する方法。 先に発表されたAutodeskなどのオープンソースタイプの3DプリンターもDLP方式だ。

「mUVe 3D」はオープンソースの組み立て式で、2種類のプロジェクターが用意されている。 1280㎜×800㎜の大きさと、1920㎜×1080㎜の大きさ。

価格はそれぞれ、1,549ドル、約16万円と、2,099ドル、約21万円だ。高性能なDLPタイプでこの価格は破壊的な安さと言える。

しかも驚異的なのはその造形スピードにある。そのスピードは最大で、600㎜/秒の動きで、平均でも300㎜/秒のスピードを誇る。 これはオープンソースのReprapなどが採用している積層製法の一つ融解フィラメント製造製造(FFF)の約5倍以上のスピードになる。

「mUVe 3D」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

muve-3d-printer-4

muve-3d-printer-1

「mUVe 3D」で作られたもの

muve-3d-printer-5

SAMSUNG DIGITAL CAMERA

muve-3d-printer-3

「mUVe 3D」スペック

  • プリンターサイズ:362㎜×360㎜×460㎜
  • 重量:17.2kg
  • DLPプロジェクター2種:1280㎜×800㎜、1920㎜×1080㎜
  • 価格: 1,549ドル、約16万円(1280㎜×800㎜)、2,099ドル、約21万円(1920㎜×1080㎜)

まとめ –低価格タイプの主流は光造形3Dプリンターに‐

「mUVe 3D」は2013年1月に設立されたばかりの若い会社だが、その目的はより多くの人々に高性能な3Dプリンターを普及させることだ。

そのためには低価格化と、クオリティの向上が欠かすことができない。

昨年登場した「Form1」以来、急速に注目を集めつつある光造形タイプだが、今年に入り新規で登場する機種でも光造形を採用したケースが多い、ソフトウェア大手Autodeskが発表したオープンソースタイプも光造形だし、1台5万円から組み立て可能なオープンソース「LittleDLPer」も光造形だ。

このようなリリース状況を見てみると、もしかしたら低価格3Dプリンターの主流は光造形タイプのものになっていく可能性が高い。その理由は何よりもまず作られた物体の精度がFDMタイプに比べてはるかに滑らかであることがあげられるだろう。

また、オープンソースということからも性能がどんどん改良され発展していく可能性も秘めている。

例えば、今回ご紹介した「mUVe 3D」のように「高速」「高性能」「低価格」という3要素に加え、「フルカラー」プリントが可能になれば、爆発的にヒットするかもしれない。

オープンソースの光造形3Dプリンターの記事はこちらもどうぞ

光造形の原理と仕組み、種類についてはこちらをどうぞ

スポンサーリンク