多彩な3Dプリントデザインが集うMakerbotのティラノサウルスリミックスデザイン

Makerbotのデザインチャレンジ

Makerbotが提供するミスプリントしない3Dデータの販売サイトMakerBotデジタルストアでは、様々なラインナップが登場している。以前にもご紹介させていただいたが、ティラノサウルスの骨格標本をダウンロードして組み立てる子供向け教材が登場している。

Makerbotは教育教材や、その周辺まわりに対する3Dデータの提供に力をいれているが、今回はこのティラノサウルスの頭部を使ったユニークな取り組みを行っている。

それは、T-Rexリミックスデザインという3Dデータを作るデザイナーとのコラボレーション企画だ。 このデザインチャレンジは既に終了し審査段階に入っているが、全部で95のエントリーが行われている。

本日はMakerbotとデザイナーたちが織りなす、ユニークな作品群をご紹介。

Makerbotデジタルストアのティラノサウルスの骨格記事についてはこちら

ユニークな95作品が登場

今回開催されたティラノサウルスリミックスデザインチャレンジだが、Makerbotが提供するもう一つの3DデータサイトThingiverseで開催されたもの。

応募条件は至ってシンプルで、Makerbotがデジタルストアで提供するティラノサウルスの頭部データを使用することと、印刷適性があること、また応募する際に♯TRexRemixのタグをつけてThingiverseにアップロードすることだ。

審査は作品のクリエイティブ性が問われることになり、勝者は全部で3名選出される。 選ばれた3名には、Makerbotのフィラメントを受け取ることができるだけではなく、Makerbotの小売店で自分たちの優勝作品が展示されるのだ。

また、Thingiverse上で宣伝されることや、既にデジタルストアで販売されている79ピースのティラノサウルスの骨格モデルを無料でダウンロード可能だ。以下は応募された作品のうち、特にクリエイティブ性が高いものをご紹介する。

ワインボトルホルダー 

まるでティラノサウルスがワインをがぶ飲みしている印象を与えるモチーフ。ワインボトルが外れないように、ティラノサウルスの下の歯が強化され、口の開きが調整されている。750mlのワインボトルで使用可能。

ティラノサウルスハイヒール

ティラノサウルスの頭蓋骨を半分に分割し、ハイヒールのトゥ側とヒール側に設置したデザイン。履き心地や、女性でこれを履く人はいるのか疑問だが、ご紹介。

ターミネーターティラノサウルス

こちらは、一目見てお分かりだろうが、ターミネーターT800を模して作った作品だ。目の赤いライトと、メタリックな仕上げがターミネーターそのもの。

自転車サドル

こちらはティラノサウルスのヘッドを自転車サドルにしたものだ。自転車サドルの製作には有名な自転車メーカージャイアントなどもカスタムフィット用に3Dプリント技術を利用しつつある。こちらのティラノサウルスすわり心地は不明だが、面白い。

シャワーヘッド

こちらはティラノサウルスの頭部をシャワーヘッドに利用したもの。よく映画などでライオンの口から風呂の湯が出てくるインテリアはあるが、その発想を利用したものだろう。

まとめ

今回ご紹介した作品は、応募された95作品のうちのほんの5作品だが、これ以外の90作品が受賞するかもしれない。こうしたデザインチャレンジは、Makerbotに限らず、多くの3Dプリンター関連のサイトで開催されている。

3DCADデザイナーが多数登録するGrabCADや、自動車のデザインを行うローカル・モーターズ、Makerbotの親会社ストラタシスなど、多くの企業が実践しているところだ。

こうしたデザインチャレンジは、いままで注目されることが無かった取組だと言えるのではないだろうか。 3Dデータと3Dプリント技術が進むことによって、デザイナーの表現することできる幅が拡大し、多くのプロダクトデザインに無限の可能性をもたらし始めている。

そうした状況はまだほとんどの人々に知られていないのが現状だ。

そのため多くのデザインチャレンジはデザイナーのできることを広く知らしめるだけではなく、多くの若者たちをデザインの世界に進ませ、活性化させる引き金にもなるに違いない。

また、それがインターネットを通じて広く公開されることで、オープンソースに近い動きがとられ更なる改良がなされることになる。 まさに次の時代を担うのはデザイナーといっても過言ではないだろう。

既に自分で商品企画、デザイン、試作製造、3Dプリンターで受注生産という動きが登場し始めている。今後も数多くのデザインチャレンジが行われるだろうが、3Dプリンターの性能が向上するにしたがって、登場する作品の幅もより拡大するに違いない。今後も注視していきたい分野ではある。

他社のデザインチャレンジに関する記事はこちらもどうぞ

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。