中国のウェアラブル市場が急拡大!2016年度には7,500万台の市場に

By | 2013年10月15日
スポンサーリンク

ウェアラブル端末は2016年度に7500万台に

次世代の情報端末として注目されているウェアラブル端末ですが、中国での市場規模は2012年の販売実績で230万台近くも販売され9940万ドルにのぼった。また、2013年度以降急速に拡大し、2015年度には4,000万台19億ドルの市場に成長するとみられており、2016年度には7,500万台に上ると予測されている。

china-wearabledevices-market-scale

スポーツ・医療/エンターテイメント分野での使用が50%以上

また、中国におけるウェアラブル端末の使用目的として興味深いデータがある。基本的に既存の販売されているウェアラブル端末はNikeの発売しているFullBandなど、健康・スポーツ目的で使用するものだが、中国での意識調査はどうなのだろうか。

  • 第1位 スポーツ分野での使用:              59.5%
  • 第2位 エンターテイメント分野での使用:      57.1%
  • 第3位 インテリジェントスイッチコントローラー:    42.9%
  • 第4位 ヘルスケアでの使用:               33.3%
  • 第5位 リモートコントロール:                  31.0%
  • 第6位 個人的なお気に入り設定:          27.2%
  • 第7位 セキュリティ機能:                     26.2%
  • 第8位 データ確認・認証:                  21.4%
  • 第9位 その他:                            16.6%
  • 第10位 育児:                              14.3%          

chinese-interest-wearabledevices

約70%の人がウェアラブル端末を購入したい

次はウェアラブル端末に関する購入意識の調査結果だ。まず、ウェアラブル端末に関する購入意識だが、68.9%の人が購入したいと述べた。購入したくないは31.1%であった。次に、価格帯であるが、

  • 第1位 300元(約48.9ドル):35.6%
  • 第2位 300元~500元(約48.9ドル~81.5ドル):28.6%
  • 第3位 501元~1000元(約81.5ドル~162.9ドル):16.7%
  • だ4位 1000元(約162.9ドル)以上:19.1%

chinese-consumers-buying-possibility-of-wearabledevices

 

参考記事:chinainternetwatch.com

スポンサーリンク