子供の創造力を伸ばすオープンソースのラジコンCarduino

3DプリンターとArduinoのカスタマイズ

Arduinoはイタリアで開発されたオープンソースの基板だが、その機能を一言でいうと、ハードウェアをソフトウェアでコントロールするための役割を持っている。当初は学生向けのロボットのプロトタイプ製造向けに使用されていたが、今では非常に多くの分野で使用されている。これを使うことでハードウェアをBluetoothなどの無線を介してスマホなどでコントロールすることが可能だ。

まさにモノのIT化の時代には欠かすことができない電子部品だと言える。特にArduinoと3Dプリンターの組み合わせは物を作りたいという人の心を解放するモノだと言えよう。本日はそんな作りたいという創造力を伸ばす学生向けの取組、Arduinoと3Dプリンターを使って自由にカスタマイズできるラジコンCarduinoをご紹介。

3DプリンターとArduinoでカスタマイズできるオープンソースのラジコンCarduino

子供の創造力を伸ばすオープンソースのラジコン

このArduinoでコントロール可能で3DプリンターでカスタマイズできるラジコンCarduinoは、イギリス生まれのベンチャーMakerClubが提供するオープンソースのラジコンだ。

サイト上で、Carduinoを動かすための全ての情報が公開され自由に手に入れることができる。3Dプリンターで作ることができるボディのSTLファイルや、組立に必要な電子部品、そしてこのラジコンをコントロールするためのソフトウェアコード、すべてを入手し自分で組み立てカスタマイズするものだ。

MakerClubは電子機器の楽しみを多くの子供たちに知ってもらうことを目的としており、このCarduinoも子供たちが自由に3DプリンターやArduinoを使って一からラジコンを作ったり、改造したりすることを目的としている。

例えば単純にダウンロードしたファイルや入手したコードを使って作ることもできるが、衝突防止の距離検出器や、携帯カメラを取り付けたり、ボディのデザインや色を思うとおりにカスタマイズできる。

この組み立てやカスタマイズを通して、結果的に子供たちがプログラミングを学んだり、電子回路を学んだり、3Dプリント技術を習得したりすることができる。

MakerClub動画

ハードとソフト両方に精通する人材が必要

Arduinoはこれからの製品開発にとって最も必要な技術の一つだと言える。これからの時代の製品は、あらゆるものがインターネットに接続が可能になり、スマートフォンやタブレット端末でコントロールすることが当たり前になるとも言われている。その際に必要な技術がハードウェアとソフトウェア両方に通ずる人材である。

この両方の技術に通じる人材はかなり少ないのが現状と言えるのではないだろうか。例えば電子回路設計や電子部品の実装、不良解析といった製造業のスキルは、これまで日本の電化製品の品質を支えてきた中核技術だと言える。しかし、この技術に精通する人たちは、多くが年配の人でソフトウェアプログラミングを使いこなせる人は少ないだろう。

その一方で、プログラミングコードに通じ、ソフトウェアを組み立てる人たちは比較的若い年齢の人が多く、電子回路や実装の技術に疎い。仮に平面上は設計ができたとしても、ハードウェアの組み立てには、精密は接合技術が必要で、設計図通りに組みたてればいいというわけではない。しかし、今後のさまざまな製品開発に必要なのは両方の技術に精通する人材だ。

まとめ

いま多くの諸国が学校教育に3Dプリンターの教育をカリキュラムに取り入れようとしている。日本もそうだし、もちろんアメリカ、イギリス、シンガポールなどもそうした動きだ。

その一方で、プログラミングを学校教育に取り入れる動きも登場してきている。今年の6月に話題になったが佐賀県武雄市の小学校がプログラミング教育を小学1年生から取り入れ、タブレット端末で動作するプログラミングソフトを利用した授業を開始している。

この動きを進めるのはIT大手のDeNAだが、こうしたプログラミング授業の普及は、急速にIT化し、デジタル化する現代においては早急の課題だと言えよう。しかしその一方で、こうした教育体制が整ってから実際にその人材が社会で活躍し始めるまでには一定の時間がかかるのも必定だ。

そうした際に規定の教育以外に人材を育てようというMakerClubのような動きが重要になってくる。まさに3DプリンターとArduinoでカスタマイズできるオープンソースのラジコンはこれからの時代に必要な人材を育成する重要な役割を担っていると言えよう。

i-MKAERでは光造形3DプリンターForm3+やレーザー焼結3DプリンターFuse 1Raise3Dシリーズなど多彩な3Dプリンターのノウハウ、販売をご提供しています。ご質問や無料サンプルや無料テストプリントなどお気軽にご相談ください。